ここから本文です

ユスラウメ(花:ピンク)と庭梅の見分け方を教えてください。

pea********さん

2010/3/2900:56:16

ユスラウメ(花:ピンク)と庭梅の見分け方を教えてください。

ピンクの花を咲かせるユスラウメと庭梅の違いがよく分かりません。
性質や花、実のなり方など、なにか違いを見分けるポイントがありましたら
教えてください。

閲覧数:
13,501
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/3/3003:38:39

「ユスラウメ」はバラ科・サクラ属の落葉低木で、庭梅とは類縁関係で庭梅の亜属。葉は卵形でシワや毛が多く、花の子房や果実にも毛があります。果実は5~6月頃に赤いサクランボの様な実がなり食べられます。花は4月上旬頃に淡紅色~白色の5弁の花が咲く。

「庭梅」はバラ科・サクラ属の落葉低木で、株立ち状の樹形となります。葉は卵形~卵状披針形、基部は円形で先端は鋭く尖り、葉縁に細かい重鋸歯があります。果実は球形で7月頃に紫紅色に熟し食べられます。花は4月頃に淡紅色~白色の5弁の花が咲く。

判り易い違いは・・・・・
「ユスラウメ」には、葉裏の葉脈に多少の毛があること。「庭梅」の樹形が株立ち状であること。

質問した人からのコメント

2010/4/2 23:52:01

成功 回答ありがとうございます!
図鑑を見ても「庭梅」→ユスラウメとしか書かれていないので
どう区別をつけたらよいか分からず質問させていただきました。
詳しい説明をありがとうございました!
回答を下さったnotohigasiさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

not********さん

2010/3/2901:53:23

ユスラウメは、灌木で主幹が太くなり、一本立ちで植える木です。ニワウメは株立ちに育ち、根本から細い小枝を数多く伸ばし、主幹を持たない木です。華道ではニワウメの事を「リンショウバイ」と呼んで、生け花の花材として知られています。