ここから本文です

教職課程をとるべきか・・・教えてください。

dt7********さん

2010/3/2908:42:40

教職課程をとるべきか・・・教えてください。

私は将来、正直学校の先生になりたいかと言われたらそうではなく、小さな塾や、公文で教える程度ならやってみたいかも・・?ぐらいの気持ちなんです。それに、ほかにも興味のある職種もあります。教職課程を履修するには、お金もたくさんかかるだけでなく、単位履修数も多いため、アルバイトもあまり入れないと聞きます。私は、近い将来やってみたいことがあって、お金を貯めたい!と思い、たくさんアルバイトしたいので少し心配です。それに、本当に情けない話ですが、教職課程の大変さを数人の友人から聞いて、正直やりとげる自信がないのです。
でも今年大学2年であることを考えて、今諦めたら、大学での教職履修は困難です。
すごく悩んでます。だれかアドバイスください。

それと資格の学校のようなところに行けば、高額ではありますが、教員免許を取得できるとも聞きましたが、本当なのでしょうか?ご存じの方は教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2010/3/2911:14:34

教員にならない人が教員免許を持っていても無駄です。
教職課程の勉強そのものは役に立つかもしれません。

資格の学校というのが何を指しているのか分かりませんが、大学にだけ教職課程があるので、専門学校のようなところでは教職課程の単位を揃えることができません。教員採用試験対策と間違えているのではありませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zud********さん

編集あり2010/3/3019:19:07

質問者さんは、今あらゆることに興味関心をお持ちになられているものと推察いたします。

今は、具体的に職種を固めるより、どのような分野に関わっていきたいか、方向付けをされるくらいが良いかもしれませんね。
冒頭の文面から、まず「教育」という分野が1つの選択肢ですね。

金銭面については、教職課程を受ける段階で「教職課程申請料」のようなものが発生するかもしれませんが、それ以外の出費は無いと考えてよいでしょう。少なくとも、受ける科目数で出費が増えるということは無いとお考えください。科目数や単位数で金額が変わるのは、むしろ通信制かと思います。

受ける科目については、教職過程の人だけが受ける科目をはじめ、卒業要件とは関係ない科目が多くなるため、教職課程を受けない人より負担が大きくなります。

>今諦めたら、大学での教職履修は困難です。

これは、その通りです。

卒業後通信制に編入して取得する方法もありますが、おそらくその時点では「仕事を持っている」でしょうから、働きながらの学業は大変です。
学業を理由に仕事を融通してもらうには上司の理解が必要ですが、難しいと思います。まして教職課程を理由に仕事を休ませてくれるところは、まず無いとお考えください。

そのような境遇で学ぶことになりますから、現役である今と比べ「大学に入る目的」は一層明確になります。
事実、通信制のスクーリング(通信制で受ける生講義)では、目的意識や動機付けの高い社会人学生が多数参加しています。

「資格の学校」とは、専門学校を指していると判断してよいでしょうか。
専門学校では、教員免許を取得できません。

但し、専門学校が大学の通信教育部と提携している場合、専門学校の該当学科に入学することで「大学に同時入学」できます。その場合には、専門学校の科目を受けながら大学の科目も受けることができ、大学によっては教職課程も受けられます。
全ての条件を満たせば、「専門学校卒業」「大学卒業」「教員免許取得」が同時に達成できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2010/3/2911:28:32

高校教員です。
まず、教職を取るのに「お金もたくさんかかる」というのは違います。大学での授業を取るわけですから、別途お金が必要なわけではありませんので、これは勘違いなさらないでください。
単位の履修数は多いですから、もちろん、時間は取られます。その上、教育実習は数週間に及びますので、就活に差しさわりが出る可能性があります。ですから、一般企業への就職を希望なさるなら、メリットはないかと思われます。むしろ、面接で「なぜ教員免許を取得したのに企業を受けるのか」などと尋ねられて困ることもあるようです。
塾や公文で教えたい、ということであれば、別に教員免許は必要ではありませんから、そのためだけにというのでしたらあまりお勧めはしません。塾でしたら、大学生でもアルバイト出来るくらいですし、そういうアルバイトをなさってみてはいかがですか。
ちなみに、私は在学中に複数教科の免許を取得したので、4年間月曜から土曜日まで毎日びっしり授業が入っていました。大変と言えば大変でしたが、教員になりたかったので、辛いとは思いませんでしたが…。ですので、やはり自分の気持ち次第ですよね。

ちなみに、最後の質問ですが、これは「資格の学校」というか、大学卒業後に通信制の大学などで教員免許を取得する、というシステムのことかと思われます。可能性としては、確かに今、取得しなくても後で取得することも可能です。ですが、お金と時間が余分にかかることは覚悟しておいてください。実習もありますので、「働きながら」というのも難しい部分があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる