ここから本文です

エンジンがかかりません。ヤマハF115を中古で購入しましたが、セルを回してもエン...

gqb********さん

2010/3/2916:03:38

エンジンがかかりません。ヤマハF115を中古で購入しましたが、セルを回してもエンジンがかかりません。電気配線は専門の業者に依頼し、配線図通りで、原因は不明です。心当たりのある方、よろしくお願いします。

買う前は別の船につけてあり、問題なく動いてました。(現物確認して購入しました。)ハーネスはこのエンジン用に合う物を選んでもらいました。輸送は新品の船外機ケースで届きました。コンピュータの検査は6万円かかると言われたので、最後の手段にしたいと思います。(ここが壊れたって話は聞いたことないそうですが・・・。)燃料系、電気系でここは?と思うような所があったら教えてください。セルは回ります。チルトなどの電気は来てます。ヒューズはすべてOKでした。ガソリンも燃料フィルターまでは来ているのを確認出来ました。ただ、かかりません。良い知恵をお貸し下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2010/3/2923:57:37

配線接続は正確か?セル回してる時に火花は飛んでますか?プラグ黒く濡れてませんか?圧縮もそこそこありますか?エマージェンシースイッチは大丈夫ですか?などを確認してください。

エアクリーナーボックスを外し、CRC-556(魔法の液)をキャブレターのスロットルバルブを開いて、各気筒に2~3秒ほど噴射してからスロットル戻してセル回して見てください。それでエンジン不調ながらも「バラッ・・・バララッ・・・」とエンジンかかりそうなら音が出てれば、キャブの内部を洗いなおして、もう一度同じ事をやってみてください。最初は煙多く出ますが、エンジンが落ち着いてくれば煙も消え始めます。

で、CRC攻撃しても初爆、エンジンかかる気配なしなら、エンジンの圧縮、イグニッションコイルの点検(1次コイルと2次コイルの抵抗値を20℃~50℃くらいの間で調べます) プラグコードの点検、(抵抗値、断線が無いかを調べます) プラグの点検(グッチョリ濡れてるのものは交換しましょう)をチェックします。

コンピューター系の診断は普通の人じゃ難しいので、業者に任すか、同じ船外機を使ってる人に気になる電気パーツを貸してもらって自分のに付け替えて点検する方法もあります。自分のパーツを調子の良い船外機に付けて判断してもいいです。

まずはCRC攻撃してみて、キャブ(エンジン)が原因か?電気系が原因か?どちらかが悪いのかがある程度的が絞れます。(複合的な故障の場合だとコレやっただけではわからない事もありますが…)そこからジワジワ原因を追い詰めていった方がいいかもしれませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2010/4/403:12:04

セルを回している間にブザーは鳴りませんよね。ランヤードが外れている状態でセルを回すとブザーがなります。

エンジンがかかるためには良い圧縮、良い混合気、良い火花が必要です。
・良い圧縮については4気筒すべてがいっぺんに悪くなることは考えにくいので確認は不要と考えます。(専用機器も必要ですので)
・良い混合気についてはF115の場合はFIですので、インジェクタを取り外した状態でセルを回し、インジェクタから燃料が噴射されているか見てください。
・良い火花についてはプラグを取り外した状態でセルを回し、火花が飛んでいるか確認してください。

それを確認してから結果を教えてください。

みっちーさん

2010/3/3110:37:05

燃料ラインのエア抜きはしましたか?
コントロールボックス付近のランヤードは?
ディストリビューターは?
プラグ?

gin********さん

2010/3/2923:24:55

現状を見ていないので、初心者的な回答で申し訳ありません。
キルスイッチは結線、ランヤードは入れられてますか?

tea********さん

2010/3/2918:26:40

プラグは見ました?外して掃除してみたら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる