ここから本文です

禁固2年、執行猶予3年(求刑懲役3年6月)の判決 とは、刑務所に、2年は、拘束されな...

san********さん

2010/3/2918:53:47

禁固2年、執行猶予3年(求刑懲役3年6月)の判決
とは、刑務所に、2年は、拘束されないのですか。3年は、おとなしくして、悪いことをしないなら、良いのですか。

閲覧数:
19,520
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/3/2919:20:27

執行猶予3年とは、執行猶予を取り消されないで3年間が経過すれば、刑の言渡しが効力を失うという意味です(刑法27条)。執行猶予の取消理由に関しては、刑法26条、26条の2及び26条の3に規定があります。基本的には、再度禁錮以上の刑が確定しなければ、執行猶予は取り消されません。中には、3年間刑罰の執行を猶予されて3年後に刑務所に収監されると解する人がいますが、誤解です。執行猶予期間が経過すれば、市区町村の犯罪人名簿から名前が削除され、資格制限もくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「禁錮2年 執行猶予」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tas********さん

2010/3/2918:59:20

求刑はは関係ない。後は同じ

red********さん

2010/3/2918:58:31

執行猶予3年なので、3年間普通に生活していれば、禁固2年という刑を受けなくてもよいという事です。

ちなみに禁固2年とは、刑務所で、仕事を与えられず、房で2年間服すという事です。
また、懲役2年とは、刑務所で、仕事をしながら刑に服すという事です。

さらに、求刑懲役3年6月とは、起訴した犯罪に対して、検事側が裁判所に求めた刑罰の重さの事です。
そして、今回、裁判所が出した判決が、禁固2年、執行猶予3年という判決内容と言う意味です。

yuk********さん

2010/3/2918:58:07

3年間は裁判所の観察下におかれます。
猶予中は裁判所の許可なしでの旅行禁止などの規制があり、いかなる軽犯罪であっても逮捕された場合には、執行猶予が取り消しになります。
その場合、逮捕された罪状の判決+2年の服役。

3年間何もしなければ、そのままお咎めなし

dra********さん

2010/3/2918:56:35

今すぐは勘弁してやるが
3年間は見張ってようすを見るっていう判決。

>>3年は、おとなしくして、悪いことをしないなら、良いのですか。
そうですね