ここから本文です

have+過去分詞の形の意味がよくわかりません。 何か色々意味があるんですよね?教...

アバター

ID非公開さん

2005/4/1622:34:00

have+過去分詞の形の意味がよくわかりません。
何か色々意味があるんですよね?教えてくさい!

閲覧数:
140
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/1703:44:36

現在完了です。
過去形は過去の一点、現在完了は過去→現在を表す線とイメージしてください☆
ちなみに過去完了とは大過去→過去を表す線をイメージするとわかり易いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/1701:42:08

英文法では現在完了といい、その意味を次の三つまたは(1)を別々にして四つに分類しています。
(1) 完了・結果
(2) 経験
(3) 継続
これらに共通していることは過去のある時点のことが現在にまで効果を及ぼしていることを感じさせることです。もし現在とはとくに関係のない過去の事実を単に述べるだけならば過去形(単純過去形)が用いられます。
(1)は過去に何かがありその結果として現在ではそれが完了状態にあることを示します。ですからhave goneというと過去にどこかに行ってしまって今はここにはいないといった感じになります。
(2)は過去に見たり聞いたりしたことがあって現在にまでその記憶や経験が残っていることを感じさせます。~したことがあるとか~へ行ったことがある(have been somewhere)というのが典型的な例です。
(3)は少し異色です。もし継続性を強調するならば現在完了進行形(have been ~ing)で置き換えられます。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/4/1622:43:01

現在完了形ですね。
基本は「過去から現在までにまたがっていること」を表わす言い方なんですが、「完了」「結果」「継続」「経験」などを表わす時に使いますね。
(「~していた」とか「~したことがある」とか)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる