ヘモグロビンA1c 4.7、空腹時血糖値 88 隠れ糖尿病である可能性ありますか?

ヘモグロビンA1c 4.7、空腹時血糖値 88 隠れ糖尿病である可能性ありますか? 誰か教えてください。 よろしくお願いします。 むかし甘い飲料水を多飲していました・・

病気、症状7,213閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

アリかナシかと言う2択であれば、100%完全にナシと言い切れない以上、隠れ糖尿病の可能性はあります。

その他の回答(4件)

1

今のところ正常ですが、 1年単位だと不透明です。 用心にしてください。 かつて太っていた人も用心が必要です。

1人がナイス!しています

1

・インスリン注射 ・血糖改善薬物飲用 ・糖質制限食事 あなたが、上記のいづれをも行っておらずにその数値を得たならば、隠れ糖尿病の確率は1%未満だと思います。 逆に、糖質制限を除く上記1つでも行った上での数値ならば、糖尿病を含めた同確率は99%以上だと思います。 糖質制限のみ行った上での数値ならば何とも言えません。

1人がナイス!しています

1

アリかナシかと言う2択であれば、100%完全にナシと言い切れない以上、隠れ糖尿病の可能性はあります。 ただ、心配は要らないとは思うのですが。 ヘモグロビンA1cは血糖によって変形した赤血球で、この変形はほんの数時間程度の高血糖では全くと言って良いほど影響を受けません。 隠れ糖尿病のパターンは「空腹時は正常だけど、食後の数時間だけ高血糖になる」なので、食後血糖が分からない以上は、可能性を否定できません。 もっとも、血糖値は外的要因で簡単に上下するので、1回高く出たからってそれで何もかも分かる訳じゃないですし、その逆も然り、今回低かったからと言ってこの先もずっと低い事を保証してくれる物でもありません。 とは言え、ヘモグロビンA1cが4.7と正常範囲の低い方になるので、まず隠れ糖尿病は心配ないとは思います。

1人がナイス!しています