ここから本文です

叔父夫婦に子供がいないので叔父が死亡したとき叔父の妻が遺産を全部相続しました...

h63********さん

2010/3/3012:25:55

叔父夫婦に子供がいないので叔父が死亡したとき叔父の妻が遺産を全部相続しました。
叔父の妻が死亡した場合叔父の親族はその遺産の相続権が無いと聞きましたが本当でしょうか?叔父の妻には兄弟がいます

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2010/3/3012:34:16

子供がなく、叔父夫婦が内縁関係などではなく、きちんと婚姻届を提出し、同じ戸籍に入っているなら、相続者は配偶者である叔父の妻だけです。もともと叔父の親族には遺言がない限り、相続する権利はありません。

子がいないのなら、遺産はすでに叔父の妻のものになっているのですから、当然叔父の親族に相続権は発生しないと考えられます。

今の段階で叔父の妻が亡くなれば、遺産は妻の両親が生きていれば、そちらに行きますし、妻の両親も死亡しているなら、妻の兄弟に相続されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

2010/4/222:21:16

>叔父夫婦に子供がいないので叔父が死亡したとき叔父の妻が遺産を全部相続しました。

ということは叔父さまにはご両親かご兄弟が相続放棄されたのですね。
子がいない場合、親か兄弟に相続権が発生しますから。

叔父の妻が相続した時点で妻の財産になりますから、叔父の妻が亡くなれば、妻が相続人を指定していない限り、妻の兄弟が法定相続人となります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる