ここから本文です

ゴミ捨て場について(柵の設置)

war********さん

2010/3/3020:42:24

ゴミ捨て場について(柵の設置)

建売7軒で共同のゴミ捨て場を管理しております。

現在は、ネットだけで防護しておりますが、7軒で話し合い、柵というかゴミ捨て場を覆うものを設置しようという話が出ております。

・野良犬、カラスなどが散らかすのを防ぐ
・居住者(7軒)以外の人のゴミの投棄が目立つので、それを防ぎたい

以上、二つの理由からです。

カラスなどは柵を設置すれば防げますが、不法な投棄はどのように防げばよいのでしょうか?

鍵をつけるなどした場合、回収業者が開けることができなくなってしまうので、よいお知恵があれば拝借させてください。

閲覧数:
932
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2010/3/3022:14:49

モラルの低い人が増え,お困りのようですね。
多少不便でも方法を考えました。
完全解決は難しいと思いますが,何もせずにおく訳にも行きませんしね。
いずれも,道路上でない場合,私有地を提供して頂く必要がありますが。
共有の場所が確保されていればこの問題はありません。
その上で,
①鉄製(中が見える)の市販品を購入する。
②木製,鉄製のものを,製作(依頼しても可)する。
③自治体に相談する(自治体で準備してくれるところもあります)。
④扉に番号錠を付ける。(自治体および回収業者に相談して,番号を伝えておく)
といったところでしょうか。

皆さんとご協議の上,まず,③をお奨めします。
柵を設置しても柵の横に置く『不届き者』もいますので,その際のことも予め相談しておくと良いでしょう。

解決しなければ,さらにご協議の上,監視や自衛手段を取るしかなくなりますが,トラブルに備え,近くに交番が有れば,ひとこと伝え,連絡先を尋ねておくと良いでしょう。
ゴミ捨て番管理をまかされているとのこと,何かをされる時には,一つ一つ関係住民の方に報告することが大切と思います。報告されずに進めると「勝手にやった」なんて別次元の話が出ることもありますが,ご相談されておくと,仮にうまくいかなくても,「我慢?を共有」し,「仕方ないですね」という風に,あなた様のご苦労も理解してもらえると思います。

質問した人からのコメント

2010/4/4 00:08:53

感謝 ありがとうございます。市役所に相談し、隣近所と協議のうえで判断したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2010/3/3021:19:40

安易に目隠しや扉をつけると不法投棄されても見えませんよ。
かえって悪質な不法投棄は増えます。