ここから本文です

太もものやせかた

tak********さん

2010/3/3022:20:12

太もものやせかた

現在、慎重146センチ、体重42キロの女です。
体脂肪率は19%くらいなのですが、太ももにばかりお肉がついてしまい、
上はがりがりしてます。
足には28%も体脂肪が・・・泣

ずっとスクワットをしていたのですが、前に筋肉がボッコリついてしまい、
腰回しに変更しました。

バイトは、飲食店で週4日くらい。一日6時間勤務しています。

結構歩いているような気がしますが、それ以上食べているのでしょうか泣


一番いい対策方法教えてください。
毎日やっていること
1.腰回し200回くらい
2.エアバイク(仰向けになって)200回

補足i_meets_green_catさん、細かく説明していただいて助かります!
①飲食店の仕事で歩いているので、ウォーキングの代わりにならないでしょうか?やはりキツイ運動じゃないとだめでしょうか?←甘えてしまいすみません。
②上半身が平均12%くらいで、下半身が28%の体脂肪率です。
やせたとしたら、上半身はもっとがりがりになっちゃうのでしょうか?
下半身が倍以上に太いのは、体質として諦めるしかないのでしょうか?

閲覧数:
870
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_m********さん

編集あり2010/3/3121:23:28

脂肪の付きやすい部位というものはあります。女性なら、子宮・内臓を保護するためにお腹ですし、男女ともに太腿やお尻も付きやすい部位です。

食事も気にしながら、次のトレーニングをしましょう。スポーツジムでなくても自宅でできます。インターネットで紹介しているサイトもありますので、探してみてください。
・スクワット(太腿(大腿四頭筋、ハムストリングス)、お尻)
・フロントランジ(太腿(大腿四頭筋、ハムストリングス)、お尻)
・レッグアダクション(内腿)

同時に有酸素運動をすれば脂肪を燃焼させることができます。是非やってください。
takana0815さん のBMIによって次の中から種目をセレクトしてください。

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

BMI≧25・・・・・・・・ウォーキング
18≦BMI<25・・・・ウォーキング、ランニングのいずれか
BMI<18・・・・・・・・筋トレのみでOK!!

すぐには効果は出てきません。まず1カ月目は我慢してとにかく上記の有酸素運動をウォーキング(60分以上)、ランニング(40分以上)しましょう。
ペースは“ややきつい”レベルでします。習慣的なものですが、運動を始めた日と、例えば、2・3週間後では、“ややきつい”レベルが違うでしょう。恐らく、運動に慣れてくると、同じ“ややきつい”レベルでも、最初の日より、その後の方が速度は速くなるはずです。こうしてペースアップしていきます。この速度が上がったということは、“基礎体力”が上がったという証拠。この効果が出てくるまでには多少時間がかかりますが、実感すると自身も出ると思いますよ。そして意欲もわいてきます。
また、有酸素運動をする場合は、アミノ酸飲料を補給するように心がけましょう。
脂肪燃焼効果を高めることができ、ダイエット効果がアップします。
運動30分くらい前に少し飲み、運動中にも15分くらいおきに補給するといいです。

運動習慣のない人の場合、4週間くらいは身体を痩せる体質に変える期間となり大きい減量は望めません。
また、「最初の20分の有酸素運動では、グリコーゲンが使用され体脂肪は燃焼されない。体脂肪が燃焼されるのはその後である」という説がありましたが、最近の科学ではこれは覆されています。とにかく1日上記で示したくらいの有酸素運動をしましょう。

食事は、次のことに注意しましょう。
[運動前]
珈琲や紅茶などカフェインが含まれたドリンクを飲むと脂肪が燃えやすくなります。しかし無糖のものに限ります。カフェインの作用が砂糖が入ると邪魔されるため。
[調理法]
揚げる、炒めるより、ゆでる、焼く、煮るの方が脂質の摂取を抑えることでヘルシーです。
[食べる]
炭水化物は、1gあたり約4kcalですが、脂質は、1gあたり約9kcalです。なので、ドレッシングやマヨネーズも油が多いので摂り過ぎないようにしてください。
果物は摂りすぎると太ります。果糖が含まれているために注意が必要なのです。
自宅でカレーライスを食べる場合、市販のカレーのルウを使っていたら、それは高カロリーなので注意が必要です。カレーを食べる日は運動をするとか、食事の量を少なめにするなどしてください。
[間食]
3度のバランスの良い食事で済ませるべきですが、どうしてもお腹がすいた場合は、低脂肪の牛乳、ヨーグルト、海藻類やこんにゃくなどのサラダやトマト、ところてんで済ましましょう。
[その他]
よく勘違いする人がいますが、筋トレをする場合は、油はもちろん取るのはよくないのですが、肉を摂ることもダメだと考える人がいます。たんぱく質は摂らなければ、筋トレの意味がないです。体重(kg単位)×2gのたんぱく質を1日に摂るようにしましょう。(体重50kgの人なら50×2=100g)
食品のカロリー表を見ながら、摂取カロリーをコントロールしましょう。

【補足】
①体脂肪を燃やすのは有酸素運動です。歩くときにウォーキングのつもりであるけば、代わりになります。意識できるかがポイントです!!(ガンバレー!!)
②上半身が平均12%、下半身が28%の体脂肪率・・・うーん、ずいぶん差が開いていますね。ガリガリにならないようにプッシュアップ(腕立て)で腕や胸を、クランチで腹筋を付けるようにしましょう。そうすれば上半身がかっこよくなります。ちなみに脂肪の付きやすい部位というものはあります。女性なら、子宮・内臓を保護するためにお腹、男女ともに太腿やお尻がそれです。体脂肪は全体的に燃焼することしかできませんが、減りやすい部位のというものは存在します。脂肪がつきやすい部位がそれです。ですので、さほど気にすることはないと思います。スクワットなどの種目を2,3日おきにしながらダイエットしましょう。

質問した人からのコメント

2010/4/3 22:37:08

補足まで、ご丁寧に解説していただいて本当に元気づけられました!!!!
ありがとうございました!!!!
一生懸命脂肪を燃やして、おなかと太もものお肉を撃退したいと思います!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる