ここから本文です

質問です。 子供が(15歳)の腰・背中・首の骨をボキボキ鳴らしてます。 子供に...

yam********さん

2010/3/3023:18:51

質問です。



子供が(15歳)の腰・背中・首の骨をボキボキ鳴らしてます。

子供に聞くと、ボキボキ鳴らさないと、骨が詰まって逆に痛いと言います 。

1年前までボキボキ鳴らなかったので、不安です。


骨が削れてる音がするので、やめさせたいです。

解決方法ありませんか?

整体の先生はなるべくボキボキ鳴らさないように、心がけてと言われました。


お願いします。

閲覧数:
7,218
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2010/3/3023:26:44

骨(関節)の音は靭帯の中の水分が気泡になる時の音ですとか、靭帯の中のガスが弾ける時の音ですとか諸説有りますが、痛みが無ければ、生活に差し支えない場合が多いです。
但し関節が硬いと音が鳴りやすい傾向に有りますし、関節に歪が有ると、将来的に違和感等が出てくるケースも有りますので、気になる様でしたら、カイロプラクティック等、関節の状態を診てくれる先生に相談されると宜しいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2010/4/522:43:14

カイロプラクターです。
靭帯、神経が壊れて後々大変なことになるのでやめたほうがいいですよ。
骨や血は作りかえができますが、神経は一度壊れたら元に戻らないので後悔する前にやめましょう
うちの患者さんにもそういう人がいますが、鳴らすかわりにストレッチをしてもらってます

osa********さん

2010/3/3109:43:36

おはようございます。

私も首が辛くて良くボキボキ鳴らしていました。が、ある日突然肩かた腕にシビレのようなビリビリという
症状が出たので整形外科でレントゲンを撮ってもらったらヘルニアと言われました。
しかし首がコリそして痛みもあるのでついボキっとしてしまいその都度、しびれを感じていました。

なるべく鳴らさないより、絶対に鳴らしてはダメと言われたことがあります。
ヘルニアになりやすくなるそうです。私がそうだったように。
私は知人の紹介で骨格の矯正を受けてしびれもなくなりました。レントゲンで見ると首の骨が随分歪んでいるのが
分かります。参考になったでしょうか。気をつけてくださいね。

私が通っていたところのホームページがありますので貼り付けておきます。
お役に立てれば幸いです。ヘルニアは怖いですね。。。。

http://www.frs-yanase.com/

yuu********さん

2010/3/3023:25:04

自分も首、腰、手や足などボキボキやってます。今25歳ですが、自分も中学生くらいからずっとやってます。1度やりはじめちゃうと癖になってしまい、やめられないですね(汗) 今のとこ自分は、特に不具合はないです。

arc********さん

2010/3/3023:23:25

日頃からストレッチをしなさい。

と言ったらどうですか?

身体が柔軟になって、逆に骨を鳴らそうとしてもならないですよ。

お風呂上がりが一番効果的!

持続させれば、いつの間にか骨を鳴らさなくなっているはずです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる