ここから本文です

ロータリーポンプについて 真空原理について勉強し始めたばかりです。油拡散ポ...

mom********さん

2010/3/3102:33:22

ロータリーポンプについて

真空原理について勉強し始めたばかりです。油拡散ポンプでは油を蒸発させますが、ロータリーでも油の蒸発がおきるのは何故なのでしょうか?油の性質は違うものを用いているのでは…

また、これは好奇心からの疑問なのですが、オイル以外に適した液体など考えられるのでしょうか?

閲覧数:
1,547
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/3/3109:49:11

ロータリーポンプでの油の蒸発とは何のことを言っているのでしょうか?
オイルの蒸気圧がゼロではないことによる到達真空度の問題について言いたいのか、それとも使用しているうちにオイルが減っていってしまうことを言いたいのか、もう少しきちんと過不足ない説明をしてください。

前者であれば理論上、絶対零度以外で蒸気圧が完全にゼロになる液体は存在しません。
後者であれば蒸発ではなく微細な飛沫の飛散によるものです。

オイル以外では十分な粘性と低い蒸気圧、しかも低コストで安全性に優れたものは今のところ有りません。コストと安全性を犠牲にして良いならもっと良いものが有るでしょうけどね。

質問した人からのコメント

2010/4/2 21:13:36

成功 説明不足ですみません。wikiにて「油が蒸発して・・・」とあったので、疑問に思い質問しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる