ここから本文です

公務員は二、三年ごとに部署の異動があると聞いたのですが、なぜですか? それ...

sak********さん

2010/3/3104:06:53

公務員は二、三年ごとに部署の異動があると聞いたのですが、なぜですか?

それだとやっと仕事を覚えた頃には異動になって、また最初から仕事を覚えなければならなくて、 すごく非効率だと思うのですが・・・

また、公務員はクビにはならないと思いますが、仕事があまり出来ない人は誰でも出来るような部署に異動させられたりするのでしょうか?

閲覧数:
11,727
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2010/3/3107:37:06

不正を防止するためです。
長く同じ仕事にいると、業者がすり寄ったり、要求してしまうので、と言う事です。
また一人の人だけが覚えておくと、その人が抜けると業務が滞ってしまいますから、広く多くの人が業務を覚えておく必要もあります。
仕事内容は、細分化されている分、覚えやすいです。
経験が無くても出来るように汲まれてもいます。
また、一つの仕事をチェックする体制もあり、間違いを減らす努力がなされています。
それに試験を通った連中ですので、レベルは一定以上あるため、話は早いです。

とは言っても中には同じ部署に十年以上いる定年間近の主任職もいます。
悲惨ですよ。

何よりも仕事の指針が、儲けることではなく、法律に照らし合わせて行うことですので、それ以外のことはしてはいけません。
もっとも、それが「堅い」「融通が利かない」という指摘にもつながっています。

暇な部署は確かにあります。
そしてそこに飛ばされる事も多々あります。

公務員は気楽と言われますが、中はそれなりに辛いですよ。
結構、ドロドロです。駆け引きの凄いこと。

と言うのが私の体験談です。
私は数年で民間に行きました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2010/4/403:55:44

自治体にもよりますが、基準の異動年数はまちまちです。長く同じ仕事に慣れると癒着の危険性や緩慢さが出てくるし、自分が何でも知っていると思い、わがままが出ます。
*また、公務員はクビにはならないと思いますが、仕事があまり出来ない人は誰でも出来るような部署に異動させられたりするのでしょうか?に付いては、この通りです。逆に出来る人は、採用されてから一年で重要部署へ異動もあります。

yos********さん

編集あり2010/3/3109:42:50

下の人のを簡単に訳すと「癒着を防ぐ」という意味になります。
これは公務員の人に聞きました。

>仕事があまり出来ない人は誰でも出来るような部署に異動させられたりするのでしょうか
教師という面でみれば…
例えば、小学校の先生とかおかしい人が多いでしょ?
全部じゃないですが、そういうののたまり場ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる