ここから本文です

公務員は二、三年ごとに部署の異動があると聞いたのですが、なぜですか? それ...

sak********さん

2010/3/3104:06:53

公務員は二、三年ごとに部署の異動があると聞いたのですが、なぜですか?

それだとやっと仕事を覚えた頃には異動になって、また最初から仕事を覚えなければならなくて、 すごく非効率だと思うのですが・・・

また、公務員はクビにはならないと思いますが、仕事があまり出来ない人は誰でも出来るような部署に異動させられたりするのでしょうか?

閲覧数:
12,668
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2010/3/3107:37:06

不正を防止するためです。
長く同じ仕事にいると、業者がすり寄ったり、要求してしまうので、と言う事です。
また一人の人だけが覚えておくと、その人が抜けると業務が滞ってしまいますから、広く多くの人が業務を覚えておく必要もあります。
仕事内容は、細分化されている分、覚えやすいです。
経験が無くても出来るように汲まれてもいます。
また、一つの仕事をチェックする体制もあり、間違いを減らす努力がなされています。
それに試験を通った連中ですので、レベルは一定以上あるため、話は早いです。

とは言っても中には同じ部署に十年以上いる定年間近の主任職もいます。
悲惨ですよ。

何よりも仕事の指針が、儲けることではなく、法律に照らし合わせて行うことですので、それ以外のことはしてはいけません。
もっとも、それが「堅い」「融通が利かない」という指摘にもつながっています。

暇な部署は確かにあります。
そしてそこに飛ばされる事も多々あります。

公務員は気楽と言われますが、中はそれなりに辛いですよ。
結構、ドロドロです。駆け引きの凄いこと。

と言うのが私の体験談です。
私は数年で民間に行きました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,280件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(2)
DODA
総務省|非常勤職員 管区行政評価局・行政評価事務所(近...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給2.1万円〜
  • 大阪府大阪市中央区大手前
総務省
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
年収400万以上/法人営業【大企業や公務員団体向け深耕営...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都
イーキャリアFA
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
公務員として新たなキャリアを築く【自衛官候補生(陸・海...
  • 防衛省 | 自衛隊 ★合計30種類以上の手厚い手当★宿舎費・食費など無料★80種類以上の充実した福利厚生
  • 契約社員
  • 月給13.1万円〜
  • 三重県
マイナビ転職
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 久留米校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県久留米市
塾講師JAPAN

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2010/4/403:55:44

自治体にもよりますが、基準の異動年数はまちまちです。長く同じ仕事に慣れると癒着の危険性や緩慢さが出てくるし、自分が何でも知っていると思い、わがままが出ます。
*また、公務員はクビにはならないと思いますが、仕事があまり出来ない人は誰でも出来るような部署に異動させられたりするのでしょうか?に付いては、この通りです。逆に出来る人は、採用されてから一年で重要部署へ異動もあります。

yos********さん

編集あり2010/3/3109:42:50

下の人のを簡単に訳すと「癒着を防ぐ」という意味になります。
これは公務員の人に聞きました。

>仕事があまり出来ない人は誰でも出来るような部署に異動させられたりするのでしょうか
教師という面でみれば…
例えば、小学校の先生とかおかしい人が多いでしょ?
全部じゃないですが、そういうののたまり場ですよ。