ここから本文です

転職活動は会社を辞めてからするのが一般的ですか?決まってからやめますか?面接...

ros********さん

2010/3/3108:47:09

転職活動は会社を辞めてからするのが一般的ですか?決まってからやめますか?面接などのスケジュールが合わなかった場合、会社に転職活動中だということを伝えて時間作ったりしてるんですか?

閲覧数:
523
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2010/3/3109:34:41

元採用担当です。
転職では
・在職中活動
・会社には言わない

をオススメします。
失業保険が6ヶ月出ますがそれまでに転職出来るとは限りませんし、無職になるのは「計画性がない」「前職で問題があったのでは」と勘繰られかねません。

現職に留まる可能性もありますので、会社に言うのは尚更オススメしません。

活動は営業なら外出中、管理系なら夜の面接をお願いするのが最善かと。

個人的には転職時は、現職の退職と次職の入社をズラして人生の夏休みを失業給付金貰いながら取ることをオススメします。頑張ってください!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2010/3/3110:45:06

出来るのであれば、転職活動は在職中に行った方がよろしいと思います。在職中なので、時間の制約はあるかと思いますが、少なくとも在職している間は最低限の収入は確約されます。反対に辞めてからの場合だと、時間の制約は少なくなりますが、収入がなくなってしまいます。すぐに再就職先が決まればいいのですが、仮に決まらないようだと日々の生活が苦しくなる可能性もあります。

※gsenjyouno_maouさんへ
「ハローワークは辞めてからしか利用できない」と書かれているようですが、ハローワークは在職中の方でも利用は可能ですよ。もっとも、実際に利用する時間があるかどうかは別問題ですが。

gse********さん

2010/3/3110:12:43

辞めてからが一般的かと。少なくともハローワークは辞めてからしか利用できない

hpv********さん

2010/3/3109:31:46

どちらも一般的です。

>会社に転職活動中だということを伝えて時間作ったりしてるんですか?
私用などとごまかして時間を作っている人が多いと思います。