ここから本文です

障害者用定期券(都営、都バス、都電の無料乗車券)についてですが、帯の色が違う...

h_k********さん

2010/3/3111:11:03

障害者用定期券(都営、都バス、都電の無料乗車券)についてですが、帯の色が違うことを気づきました。

私もその定期券(というか無料乗車券)を持っていますが、帯は青でした(聴覚障害)。
最近見たことは、おじいちゃんが持っているものがオレンジ、みどりだったり・・・
先日、改札口で若い女性が駅員さんと話しているのを見たのですが、彼女が持っている乗車券は紫色でした。

これって、どういうことですか?いろんな障害があるから、色を別々と別れているってことですか?
この色はどんな障害のものでしょうか?

気になっています。教えてください!

閲覧数:
2,232
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bue********さん

編集あり2010/3/3111:37:29

都営交通無料乗車券(無料パス)というのは有効期限(有効期間とは言わない)があり、有効期限は1年と3年があります。
そして有効期限が判別できるように色分けされているのです。

質問した人からのコメント

2010/4/6 23:53:08

降参 なるほど。うちは3年のものでしたが・・・青は3年のものなのかな?
じゃあ、ほかの色ってどういうことなのかな?年齢的によっては違うもの?それとも、地域?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2010/3/3111:33:54

有効期限の「年」で変わります
(まぁ係員が「ヒト目で判るように」ってコトだとは思いますが..)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2010/3/3111:30:33

有効期限が違います。
障害の種類や、年齢とは関係ありません。

また、70歳以上の方が利用する「シルバーパス」とは違います。