ここから本文です

保険について!

tor********さん

2010/3/3115:51:07

保険について!

社会保険任意継続に加入しているのですが、今回はたぶん4月12日締め切りで振り込み用紙が届くと思うのですが、その保険料を支払わず、国民健康保険に4月12日以降に加入する事は可能でしょうか??

何も連絡しなくても、自動的に資格喪失となり今月から国民保険だけの支払いに切り替わるのですか??

ご回答宜しく御願い致します。

補足社会保険任意継続には連絡しなくてもいいのですか?

任意継続保険料を支払わず国民保険に加入したことを、社会保険任意継続の管轄に連絡しないといけないのですか??

閲覧数:
215
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2010/4/223:38:06

恐らく質問されているものが、全国健保協会のことだと思われるので
そのお話をさせていただきます(他の保険組合の場合、処理が違う場合があります)


まず、任意継続は基本的に2年間継続されることが前提で加入されてると思います
次の仕事がきまった場合、被保険者が死亡した場合以外は脱退は認められません

ですが、裏技的なものとして
任意継続は、締め切りが非常に厳しいので
期限までに、支払いをしなければ資格がなくなります
つまり、抜けたければ支払いをしなければ可能となります

4月12日までが支払い期限であれば
それまで支払いをせずにおいててください
(ただ、この間は保険証は使えます)

そして、支払いをしないと4月13日には資格が喪失となります
すると今お持ちの任意継続の保険証を持って窓口へ行きましょう
そこで、資格喪失届けを提出します
そうすると窓口で、資格喪失証明書を発行してもらえます
この資格喪失証明書は、国保に加入する場合必要となります

4月13日の時点で無保険状態となりますので
国保へ切り替えをされるのならば、市町村窓口へ行きましょう
そこで、資格喪失証明書を提出すれば国保へ加入できます

基本的に、保険は切れることがないので
4月13日に持っていっても、5月13日に持っていっても
加入は4月13日からとなります
5月に持っていっても4月分の保険料を支払わなければなりません
なので、すぐに持って行くほうがいいかと思います

その手続きがおわると、後日保険証と振り替え用の用紙が送られてくるので
期限にそって保険料を納付すればいいかと思います


加入するには証明書が必要となります
何も連絡しないわけにはいかないと思います
ただ、先方に国保へ加入すると言う必要はないと思いますが
相手もそのことは理解して対応してくれると思うので
あまり心配しなくてもいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/4/3 09:23:32

感謝 3件のご回答ありがとうございました。
全国健保協会の場所が遠いので、電話で手続きができればいいのにと思いますが・・・
取りあえず12日以降の手続きですね!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2010/3/3117:03:31

任意継続は支払い期日を守らないと、資格は喪失しますが、国保に加入する場合は手続きをしなければなりません。
まず、支払いをしず、任意継続先の保険者から「資格喪失証明書」が届くのを待ちます。(言わないと出してくれない所もあるかもしれません)その証明書と印鑑を持って、市役所で国保加入の手続きをします。
任意継続先に国保に加入することを言う必要はありません。
ただ、資格喪失日がいつかは、保険者によって違います(たぶん支払い期日の翌日)国保には任意継続を資格喪失した日から加入することになります。

uns********さん

編集あり2010/3/3116:59:23

任意継続は希望での喪失はできないとなっているので管轄に連絡しても無駄です。

4月12日支払をしなければ勝手に喪失します。
4月分を支払わないつもりなら4月1日から保険証は使えませんので、4月1日から国保に切り替えた方がいいです。

保険料は月毎ですので、1日にしても12日以降にしても保険料は変わらないので早めに手続きして保険証を作りましょう。