ここから本文です

硬式テニス スピンサーブ

とくになしさん

2010/3/3120:44:37

硬式テニス スピンサーブ

高1のテニス部に所属しているものです。

スピンサーブを習得したいんですけど、自分のスピンサーブはフォルトが多くて困っています。
腕の内転(プロネーション?)を意識して打ってるんですが、ネットだったりベースラインまで吹っ飛んでしまいます。
なので、トスの上げ方やトスの位置、テークバックなどをどんな風に意識したらいいか教えてください
プロの動画や連続写真なども見ているんですが、いまいちイメージがつかめません。

あと、もし良かったら硬式テニスについて詳しく説明されているサイトがあったら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sf7********さん

2010/4/118:24:15

先ず大前提の事ですが、基本的にボールはインパクト時のラケットが向いている方向へ飛んでいきます。
それを踏まえ…
とっても大事なことなのですが、スタンスに入る前に先ず自分が打ちたいところと自分との位置関係をよく確認します。
そして自分の立っている位置からトスアップしたボールに対して、ラケットをどう言う角度で当てればいいのかをよーくイメージしてください。(これをしないと打点が毎回変わってしまいます)
そしてスタンスに入ります。
スタンスはクローズドで構えます。(肩越しに相手を見る感じ)
トスは自分の左肩側横に戻ってくるように上げます。(もうちょっと背中側でもOKだけど後ろすぎない様に注意)
そしてボールの真後ろを斜め上方向⇗へ擦るようなイメージで振り上げます。(打点がスイング頂点にならないように注意してください)
この時、プロネーションは強く利かせず最初にイメージした角度でラケットが当たるように調節します。
ラケットはできるだけ大きく回すように振ってください。そうした方が回転が良くかかります。
腕のプロネーションはフォロースルーに向かって徐々に効かせていく感じです。
基本はこれだけです。
もしオーバーするなら打点が前過ぎ、ネットするなら後ろすぎという感じで、単純ですが判断が出来ますので、あとは打点で調節してください。
あとはボールの上面を叩くとか意識すると良いかと思います。

最初は難しいですが、簡単にあきらめずに続けて下さい。
やっていれば徐々にですが絶対に確率は上がって行きます。

質問した人からのコメント

2010/4/1 20:31:22

笑う ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mh1********さん

2010/4/100:45:32

ボール見ろ
同じスイングしてるはずなのに結果が全然違うのは、打ち方の問題じゃなくどこを打っているのかが問題

du3********さん

2010/3/3121:15:15

トスを低くしています

nit********さん

2010/3/3120:55:36

ここで聞くのも研究熱心で良い事だとは思いますが、まずは部活の
先輩に相談しましょう。

ここに居る誰よりもあなたのテニスを間近で見て理解していますし、
なによりクラブ活動ではそれがとても大切なことだからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる