ここから本文です

鉄砲所持について質問です。。

hay********さん

2010/3/3121:21:49

鉄砲所持について質問です。。

鉄砲所持免許には空気銃と散弾銃の免許があるそうですが

両方ともライフルなどばかりです

狩猟になどでもライフルばかりです。。。

日本ではそういう免許ではハンドガン系統はもてないのでしょうか??

くわしいかた教えてください。。。

お願いします

閲覧数:
545
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kud********さん

2010/3/3121:44:47

日本では、ハンドガン(拳銃)を所持できるのは射撃競技の選手、それも国際大会などの候補選手だけです。

拳銃の所持許可申請には日本ライフル協会の推薦が必要となりますが、空気けん銃は500名、装薬拳銃は50名の推薦枠があり、推薦を受けるためにはそれなりの実績を残している必要があります。また所持できる拳銃についても「ピストル射撃競技において、国際大会で戦える」ことが前提になりますから軍用拳銃などは所持できず、競技用のものだけに限られます。

「それなりの実績」というのが具体的にどんなものなのか? ちょうど先日(というか昨日か?)、日本ライフル協会のWebサイトに推薦基準要綱がPDFにてアップされましたので、興味があれば読んでみるのも面白いかも知れません。

推薦基準要項
http://www.riflesports.jp/guide/howto/suisen.html

空気けん銃の推薦基準
http://www.riflesports.jp/guide/howto/suisen/e.pdf

装薬けん銃の推薦基準
http://www.riflesports.jp/guide/howto/suisen/d.pdf

低年者の空気けん銃の所持に関する推薦基準要綱
http://www.riflesports.jp/guide/howto/suisen/f.pdf

なお蛇足ですが、銃の所持には「免許」というものは存在しません。銃の「所持許可」といいます。些細な違いに思えますが実はここけっこう重要な箇所なので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる