ここから本文です

出産手当金と社会保険について

mkn********さん

2010/4/110:36:09

出産手当金と社会保険について

現在、正社員7年目妊娠8ヶ月予定日6月4日の妊婦です。
出産手当金を受取るために4月24日から産休を取得し、4月30日で退社する予定です。
(24日~30日まで無給欠勤扱いです)
その場合、私の名前で産後56日まで社会保険を継続していなければ出産手当金の給付はされないのでしょうか。
主人も同じ会社で勤めています。

また30日までの社会保険加入でいいのであれば、そのあとは主人の社会保険の扶養になっても大丈夫なのでしょうか。

お手数ですが、教えてください。

補足補足です。
まず出産一時金と出産手当金の区別はついています。
出産手当金についてお伺いしたいです。
また社会保険の資格を4月30日で喪失してしまった場合、
扶養になることができれば主人の社会保険を利用することになるのでしょうか。
国民保険に入りなおすことになるのでしょうか。
社会保険料についてですが、当方の会社は10日もしくは末日の退職日しか
受け付けてもらえないので、4月30日退社となっております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

編集あり2010/4/111:38:21

4月16日予定日の妊婦です。3月20日で退職し、社会保険→国民保険に切替ましたが、出産手当の受給資格はあります。 産前42日以降の退職で、被保険者であれば、任意継続をしなくても受給の資格があると思います。任意継続をしてしまうと強制で2年間その保険に加入し続けなくてはならないそうです。
それと扶養ですが、私は標準報酬額が扶養の範囲内で収まらないので旦那サンの扶養には入れませんでした。一度、会社もしくは社会保険事務所の方に確認された方がよろしかもしれません。標準報酬額は電話でも教えてもらえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

のんママさん

2010/4/114:30:22

こんにちは。わかる範囲でお答えします。

トピ主さんの場合、「資格喪失後の継続給付」の対象になります。
本来は受給条件に産休中の保険料納付が義務付けられていますが、
退職日まで1年以上被保険者であった人が、産前42日以降産休を
開始し、出産手当金の手続きを済ませた上で退職すれば、特例と
して産後56日までの給付が継続して受けられます。

その期間中、必ずしも社保を任意継続する必要はありませんが
(手当金は受け取れます)原則として扶養には入れません。

また、扶養に入る条件ですが、協会健保・組合健保によっても
さまざまですので、まずは健保に確認されることをオススメします。
もし前年の収入を基準にしている健保だと、来年の1月まで扶養に
入れないということもあり得ます。

その確認をしてから、扶養に入れるまでは自分名義で保険を選択して
加入することになります。国保と社保の保険料を比較検討されると
いいと思います。(社保の事業主負担がなくなることだけ注意してください)

社保の任意継続は退職後20日以内の手続きで初回月10日までの
納付が条件になり、国保は退職後14日以内の手続きが必要になります。

pun********さん

編集あり2010/4/210:45:09

現在私も8カ月です(笑)

さて本題ですが、私の認識では、産休中の退職(当然無給期間あり)であれば、産後56日まで出ると思うのですが、私も素人ですので、一度、ご加入の健康保険にご確認されたほうが確かかと思います。

ご主人の扶養に入る件ですが、こちらは今年の年収が103(130)万を超えていなければ大丈夫かと思います。
(103万は税金面、130万は健康保険面での扶養の金額です)
一応、これは旦那様と同じ会社ということなので、会社にご確認されたほうがよいかと思います。

また、余談ですが、退職日は4/29にされたほうがよいかと思います。
というのも、社会保険料の徴収ルールとして、「喪失日の属する月の前月までを徴収」とありますので、4/30ですと、喪失日は退職日の翌日になりますので、5/1になります。
4/29退職ですと喪失日は4/30になります。
喪失日の前月分までなので、喪失日が5/1(退職日4/30)ですと4月分まで、喪失日が4/30(退職日が4/29)ですと3月分までが、4/23まで働いたぶんから徴収されます。
つまり月末退社ですと保険料は2カ月分徴収されることとなります。

今一度会社と話し合われることをお勧めいたします。

あ、ちなみに、平成19年4月より出産手当金・傷病手当金は任意継続された方には受給資格がありません。

<補足読みました>
制度的には出産手当金を受給していても扶養にははいれるようです。
http://www.anemo.co.jp/career/komiyama/list.html?&page=6
結局、出産手当金を受給して扶養に入れないというのは、出産手当金を受給してしまうと年収が130万円を超えてしまうというところにあると思われます。
とにかく、130万円を超えていなければ扶養になれるかと思います(が、これは一度会社にご確認頂いたほうがよいかとおもいます。)

とにかく扶養になれたと前提します。
喪失日(5/1)には扶養に入れます。
そうしますと、旦那様の社会保険になるかと思います。
主様は旦那様と同じ会社とのことですので、ほぼ同時に、喪失手続きと扶養の手続きが行えるはずです。
保険証ができてくるには数日かかるかと思いますが、保険証の番号だけはすぐにわかるかと思いますので、保険証が必要な場合は、事情を説明し、新しいほうの保険証の番号を言えば、病院もそれで対応してくれるかもしれません。(が、やはり病院によっては、現物がないとということろもありますので、その場合は、一度全額を支払い、新しい保険証ができた時に差額を返金してもらうという形になるかと思います。)

n96********さん

2010/4/111:32:58

出産一時金(42万円)
⇒被保険者が会社をやめた後の出産については、6ヶ月以内であれば出産育児一時金はご自分が加入されていた健康保険組合に請求することができます。(もちろん、だんな様の名前で請求することもできますが、どちらか一方からしか支給されません)

付加給付金
⇒加入している健康保険事業者によっては付加給付が付き、42万円より多く支給される場合があります。出産を機に退職される場合でも保険に1年以上加入していて、退職後6ヶ月以内での出産ならば、任意継続によって勤務していた会社の保険から受給する事もできますので、より多く受給できる方を選択しましょう。ただ、任意継続は保険料を全額負担しなければいけないなど、デメリットもありますので、事前によく調べた方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる