ここから本文です

ベトナムにがっかりした人いますか?

kae********さん

2010/4/113:07:28

ベトナムにがっかりした人いますか?

ハノイ、ホーチミンの一人旅から帰ってきました。ぼったくりは多いだろうなとは思っていましたが、ベトナム人の愛想の無さとサービスの悪さ、ぼったくりにがっかりしました。

1.ホテルのフロントに1週間前から水上劇のいい席のチケットを頼んでいたのに、取っていてくれなかった。「売り切れだった。もう一回買いに行ってみる」と言うので待っていたら簡単に買ってきた。忘れてただけだろー。
2.バスタブ付の部屋を予約してたのにバスタブが無かった。
3.タクシーは危ないからと言われ、ホテルの車での空港への送りを先払いで予約していたのに手配してなかった。普通のタクシーをつかまえて乗せられた。
4.空港の両替から始まり市内の店まで、サービスは愛想も無いし、店員は一言もしゃべらず、商品は投げるように渡してくるし、thank you すら言わない。嫌われてるのか??と思うくらい無愛想。レジで待っていても無視して商品陳列をしていたりする。他の店でも、後から来たベトナム人の会計を先にしたりする。フランスの店員も態度は悪いがそれより数倍ひどいと思った。
5.ふっかけがすごい。USD5ドルもしないようなサンダルを30ドルとふっかけてきて、6ドルまで交渉したが、その態度が嫌で買う気がしないので結局買わなかったら、手のひら返したように冷たくなって逆ギレされた。買わないと急に冷たくなる人ばかり。
6.通りや市場を歩いてると数メートルおきに日本語で話しかけられ、無視してもしつこい。腕を引っ張ってくる人もいる。
7.道を聞いても、面倒くさそうにあっちの方とアゴでさされるだけ。指でさしてくれても大まかな方向だけできちんと教えてくれる人はいなかった。え?あっちってどっち??と聞きなおしてもまた面倒そうに同じ方向をアゴでさされるだけ。
8.バイクタクシーと交渉して1時間貸し切りで好きなところに連れて行ってくれると言ったのに、道に迷ったふりをして、行きたいところは何処も連れて行ってくれず同じところをグルグル回っていただけ。頭にきてもう降ろせ!と払おうとしたら、交渉した額の5倍を請求してきたので、ふざけんな!!と怒鳴って、最初に言った額だけ払った。

私は丁寧な態度で接していたのに、こういう人ばかりだったのでびっくりしました。食事はおいしいし、メコンの方はとても良かったので本当にがっかりしました。英語が思ったより通じないのは仕方ないとしてもベトナム人ってこんなもんなんですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Wataさん

2010/4/503:37:32

がっかりすることも、うれしくなることもあります。
ベトナム在住者からの視点で回答させてもらいます。

1-3はホテルのフロントとの問題ですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135519896
に安めのホテルと書いているので、値段なりということではないでしょうか?
安いホテルは、設備もサービスも悪いので、その辺を自力で解決できる人向きですね。それでも1は購入してくれたのだし、3はタクシーを呼んでくれたとのことで、解決は出来ていますよね。2はどうだったのでしょう?

4、5、6はベトナミックじゃないですか。別に外国人じゃなくてもそういう接し方をされます。そんなもんです。並ぶという習慣になじみがないので、割り込みは平気です。吹っかけられるのもベトナム人も同じです。ま、そういう店に行っているということですわな。それが嫌なら、価格表示のある高級店舗に行くべきです。しかも、6ドルまで下げて相手がその価格をのんだのならあなたは買わなければならないのですが、買わずに店を出るのは値段交渉のルール違反といえます。逆ギレではないです。相手が冷たくなって当然です。
物乞いとか物売りとか以前に比べるとかなり減りましたよ。腕を引っ張ってくるのは、腕を引っ張って客を引きとめようと装いながらブレスレットや腕時計を取ろうとしていた可能性もあります。
一度腕時計を抜き取られたことがあります。 わはは。
7ですが、ベトナム人は道を教えるのがおおむね下手です。しかも言葉の問題もあって伝わらなかったのではないでしょうか?
8はバイクタクシーの値段トラブルは日常茶飯事です。そういうことが起こるのを覚悟の上で乗る交通手段です。
怒るところではなく笑うとこです。

ま、総じて言うと、安いホテル、市場での買い物、バイクタクシーとかなりお金を節約した旅だったようなので、サービス云々について文句を言うのが筋違い。そういう体験を求めた旅を組み立てたのですから、あなたが旅で乗り切ったこれらの過程を楽しむべきではないでしょうか?

>「ベトナム人てこんなもんなんですか?」
そういう人もいるし、そうでない人もいます。
どこの国の人にしてもそうです。

質問した人からのコメント

2010/4/6 20:38:13

感謝 皆さんありがとうござます。タイから行ったので勝手にベトナム人もニコニコしてるようなイメージがあったのかもしれません。私はおとなしそうに見られるのでなめられたんでしょう。いずれにしても、ホーチミンのバイクの多さ、無秩序な交通、空気の汚さ・・・などなど耐えられないのでもう行かないと思います・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2010/4/615:40:24

私は、よく家族でメコンデルタのビンロン省に行くのですが、
そんなに感じの悪い方々は見て来ませんでした。
多分、あなたが一人だったから、
狙われたのじゃないのでしょうか?

gre********さん

2010/4/204:34:43

ベトナムは社会主義の国ですから、資本主義と同様のサービスを求めるのは無理なのかもしれないですね。
華僑の人たちもお愛想笑いはしませんね。台湾に行った時に感じました。決して怒っている訳ではないけれど、表情に乏しくビジネスライクでした。国民性ですから仕方ないですね。

日本との違いを認識するのも旅の楽しみ方だと割り切りましょう。

2010/4/203:32:13

こういうのにはあたりはずれがあって一概にはいえないでしょうが、
私がいった2001年のホーチミンにはいい印象しかなかったっす。
ホテルの従業員のおっちゃんが超いい感じで友達と一緒に釣りにつれってってもらったりして、バイクで結構遠くまでつれってってくれて、ちょっとやばいかな?とか思いましたが何もなく、無事に送り届けてくれてフィッシングクラブの代金とか飲みのもとかおごってくれました。街中であった何でもや?みたいなおばちゃんも超感じよくてすげー安いペディキュアとかマッサージ、産毛そりとかなんでも頼んでました。休憩に入ったマッサージ店のおねーちゃんも私のサングラスをかけたりしながらマッサージして愛想良かったです。マーケットに入って暑そうにしてたら客でもないのに手製のうちわ(ボール紙)くれたり、同じマーケット内で表通りで1000円くらいしてたTシャツが15円くらいで買えたり結構自分的にはおいしい国でした。
フランスの店員の態度・・・・ヨーロッパって従業員とお客様の垣根が低いですよね(笑)
普段いくようなスーパー、美容院、アパレル店などの店員は総じてお前大丈夫か?と思うことがありますが、
あるレベル以上のレストランやホテルはとっても素敵なサービスを提供してくれるので
従業員のマナー教育がないというのは恐ろしいと本当に身をもって感じますね。

gar********さん

2010/4/123:37:27

最近本当にそう思います。初めて行った14年前はこんなことはなかったが最近外国人旅行者が多くなったから観光ずれしてきたんだろうね。空港の入国審査官の態度の悪さ、ホテルでの接客態度の悪さ、ところが白人の客を見ていると奴らには愛想がいい。帰国の日ハノイのホテルで朝チェックアウトの手続きをしていた時、私には何も言わなかった女のフロントが、ただそばを通る白人の客にはいちいち「good mornig, sir」「good mornig 、mom」と挨拶する。私にはチェックの時でさえthank youの一言もないくせ、怒鳴りつけたいくらいハラワタが煮えくり返った。まぁ奴らの国にいるんでビジターとしての遠慮もあるんで抑えたけどね。空港でも持ってたドンを使いきろうと売店で買ったら見事に店員に釣りを騙し取られた。

下でも言っているけど確かにこういうことは多少はどこの国でもある。しかしあちこちいろんな国行っているけど東南アジアではベトナムがワーストナンバーワンだと思う。 こんな目に会いたくない人はこんな国に行かないことですね、ほかに国はいくらでもあるんだし。

2010/4/120:56:25

ベトナムにかぎらず、他のアジアの国でも同様のことはあります。

自分のことは自分で全てやるくらいの気持ちでいたほうが旅がスムーズですよ。
読んでいると、どれもよくある話です。
私はベトナムはあまり見物がなかったことや、
あんがいツーリスティックだったことなどでリピートしていませんが、
以上のことがイヤならば、あのあたり地域の国の旅、
あまり向いていないかも。。。

でも物売りも買わずにおしゃべりするだけとか
一緒にお茶するとか、アクシデントもあって、ヨーロッパより
寂しい気分にはならないけれども?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる