ここから本文です

XperiaとiPhoneを比較してそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。

koe********さん

2010/4/114:29:10

XperiaとiPhoneを比較してそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。

あとiPhone持っている人でよく他にもう1台携帯を持っている人がいますがそこまで電話機能(それ以外かも?)は酷いものなんでしょうか。
それはXperiaでも同じことですかね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ji3********さん

2010/4/119:55:23

iPhone,Xperia共通の大きなデメリットとして、
「携帯電話専用サイトにアクセスできない」というものがあります。
携帯電話専用サイトの多くは携帯電話の「ユーザーID通知機能」を使って、
ユーザーの管理、課金の管理をしておりまして、
これにiPhoneやXperiaが対応できないのです。

もちろん、これらの携帯電話専用サイトを使わなければ良いだけの話なのですが、
どうしても外せないサイトがあるのであれば、
二台持ちという選択肢を取らざるを得ません。
(iPhoneは専用SIMなのでUSIMカードを差し替えて使うことも出来ません。)

Xperiaは普通のDoCoMoのUSIM(FOMA)カードが使えるということですから、
二回線契約する必要はありませんが、
FOMAカードは頻繁に抜き差しするようには設計されていませんから、
差し替えて使うのは使いやすさ、耐久性の両面で激しくお勧めしません。

なお、iPhoneにはないXperiaの大きなデメリットとして、
「標準で携帯電話用メールアドレスが使えない」というものもあります。
iPhoneはSoftBankのS!メールに対応しておりますが、
Xperiaは標準では現在の所iモードメールには対応しておりません。
(ちょっとアクロバティックな方法で対応は可能ですが非常に不便です)
ですから、迷惑メール対策として「PCからのメール一切拒否」をされている方にメールを送ることが出来ません。

それ以外は・・・
iPhoneの液晶のタッチパネルの精度はかなり高いです。
その分、電池の減りが激しいみたいなのですが、
Xperiaより優れている点であると思われます。
逆にXperiaの優れている点は高速なCPU性能。
iPhoneの2倍近くあります。
OSが違いますから単純には比較できませんが、
Xperiaの高いカメラ性能とも相まって、
マルチメディア処理能力はXperiaの方が上です。

あとは、アプリの数がiPhoneの方が遥かに多いのですが、
現実問題として数十万のアプリを試せるわけじゃないので、
「どっちも沢山ある」という認識で良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/7 17:51:56

成功 お二人ともどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

編集あり2010/4/700:38:43

電話機能とかそういうのは特に不便はないですが、2台持ちなのは今の携帯プランのせいもあると思います。

今、携帯を買うと分割で2年払いになる場合が多く、それを払いきらないうちはなかなか解約する気になりません。
そうなった場合、ドコモのうえにソフトバンク(iphone)を持つ場合が多いですね。
自分もそうです。

あとはドコモを今まで使っていると、回りの人が知ってるメルアドはドコモですし、メルアド変更の連絡も面倒です。
プランを変更すればドコモも基本料金は1000~2000円程度(携帯分割料金は別として)ですし、それなら2台持ったほうがいいという考えですね。

iphoneはマルチタップという指を複数本でズームしたり仮面をスクロールしたりできるのですがXperiaはマルチタップには対応してないのでそこは扱いにくい部分があると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる