ここから本文です

ジャズダンスとバレエを習うのに、スタジオとスポーツクラブで迷っています。

ringaringa9999さん

2010/4/115:34:12

ジャズダンスとバレエを習うのに、スタジオとスポーツクラブで迷っています。

以前、スタジオとスポーツクラブ両方でジャズとバレエに通っていたのですが(といっても休み休みでしたが)、引っ越したのをきっかけに3年くらいブランクを空けてしまいました。

家から徒歩3分の場所にスポーツクラブ(tipness)があるので、昨年末くらいからとりあえず再開したのですが、やはりスタジオに行きたいなーと感じています。
ですが、最寄りのスタジオだと時間の縛りや金銭的な都合で月3〜4回くらいしか行けない感じで、スポーツクラブであれば、行こうと思えば週4回くらい行ける上、金銭的にはスタジオよりずっとお手軽です。

スポーツクラブにも、スタジオで教えている先生がきているのですが、やはり内容的には少しコンパクトなので、スタジオに行かないとあまりうまくなれないのではという気がしてしまいます。

週に3、4回スポーツクラブでレッスンを受けるのと、月3、4回のスタジオでのレッスン。どちらがよいでしょうか?
スタジオに月8回くらいがベストであるのは十分承知していますが、それは厳しいです…

まぁ、私の場合、スタジオに行ってもメキメキ上達したわけではないので、どちらでもあんま変わらないかなという気もするのですが。ダンスの目的は、もちろん楽しいからですが、正しい姿勢と(もっと楽しく踊るための)筋力をつけたいというのもあります。

何でも構いませんので、ご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,699
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sora_azusanさん

2010/4/223:46:13

スポーツクラブの【ティップネス】は、クラスによっては、ものすごく良い先生が
教えていらっしゃったりします。
そのような先生に習えるのでしたら、安くて質の良いレッスンを受ける事が
出来ます。
趣味で踊るのには、最適な環境だと思います。
ただ、ポワント・クラスになると、バレエ教室のようなレッスンは期待出来ません。

トウシューズを履いて、ガンガン踊りたいのでしたら、スポーツクラブは、
お勧めしません。
普通のバレエスタジオでも、週一回のレッスンでしたら、かなり厳しいとは
思いますが、質は高いと思います。

筋力を着けたいとの事ですが、これも、教師によって、筋トレをレッスンに
取り入れる先生と、あまり筋トレはしない先生がいますので、
どちらが良いか?とは、言い切れません。><

両方の体験レッスンに参加してみて、考えてみるのも良いと思います。
楽しく踊らないと続かないですし、ソンです♪^^

質問した人からのコメント

2010/4/7 16:10:53

みなさま回答ありがとうございます。
確かに、tipnessはジャズとポワント以外のバレエに関しては、たまによい先生もいます。逆にスタジオなのにあまり中身がなかったということも何度かありました…。
とりあえずスポーツクラブにいきつつ、しばらくはスタジオの体験レッスンで納得の行くところを探してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/306:59:52

今 スジジオとフィットネス 通ってます。
ストリート系なので 参考になるか分かりませんが・・・。

何でも 汗をかくのが 目的のレッスンになると先生が 愚痴ってました。
基礎からじっくりレッスンしようとすると 運動量が足りない。
で、運動量を増やす為 簡単にすると クレーム。(物足りない。と。)
じゃぁ、と 口で説明して いきなり レベルの高そうなものをすると
出来るわけないでしょ。みたいな。

やりにくい と話してました。

それと 周りの生徒を見ながら上達しますので 環境は大切です。

ダンスの基本というか アップダウンをスタジオでするとできるのに
フィットネスで 周りに合わせて リズミカルなアップダウンをしたら
先生に
「ちょっと それ ○○さんはやめて。おかしいでしょ」と言われました。

通う気になら 週4通えるとの事ですが レベルが合わないと 通う気でないですよ。

悩むなら まず スタジオから初めて 体力があまったら フィットネスにいかれては?
で、合わないと思ったら 又 スタジオに帰るとか どうでしょう。

yokori_naさん

編集あり2010/4/211:57:12

上達を望むのであれば、スタジオだと思います。

スポーツクラブやカルチャーセンターは、教室のアシスタント的な指導者が派遣される事が多くあります。
中には、新人先生をスポーツクラブ等に派遣して、指導の訓練をさせる教室もあります。
経験豊富で指導力のある先生が来てくれるなら良いのですが…。

また、スタジオの生徒は教室所属(身内?)ですが、スポーツクラブの生徒は教室所属ではなく、スポーツクラブの会員さん(他人?)なので、どうしてもスポーツクラブよりスタジオの指導の方に比重がおかれてしまいます。
(本来ならどちらも同じようにしなくてはいけないのですが…)

あと、バレエに適した環境かどうかです。
一番こだわるのは床です。
バレエ専用のスタジオなら、ほぼ間違いなく、バレエ用に床が作られています。
一方、スポーツクラブでは、バレエの他にもいろいろなクラスがある為、バレエに適していない場合が多々あります。
よくあるのが、ワックスでツルツル、松脂の使用禁止、リノリウムなし等・・・
最悪です。
これでは、間違った筋肉の使い方を覚えてしまい、上達の妨げになります。

ちなみに全てのスポーツクラブがNGだと言うわけではありませんよ。

y_u_yummyさん

2010/4/115:39:30

個人的意見では、スタジオの方がいいと思います。

スポーツクラブだと、バレエもバレエエクササイズのようなものになりがちですし、
体験的な内容になりがちだと思います。
経験者であれば、余計に物足りなさを感じる気がします。



内容を重視するのであればスタジオ

時間を有効に使うことを重視するのであればスポーツクラブ

といったところでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。