ここから本文です

入学祝いのお返しにお赤飯をつけますか? また、お赤飯のお返しって喜ばれますか?

san********さん

2010/4/116:13:06

入学祝いのお返しにお赤飯をつけますか?
また、お赤飯のお返しって喜ばれますか?

閲覧数:
7,269
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2010/4/120:41:40

基本的には入学祝にはお返しをしません。
ですからお返しをされるなら、どのような形でもいいと思います。
「内祝」としてお配りするのはまったくかまわないことだと思いますよ。

ご近所やご親戚でしょうか?
喜ばれるかどうかは関係なく、お赤飯はおめでたいものですから
ありがたく受取られると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2010/4/223:23:07

うちも、今年入学です。

私は、入学式当日に御赤飯を持って
子供と、ご挨拶に伺います。

制服姿も、お見せできるし
一応、縁起物って、事で・・・・

すごく 若い方はわかりませんが、ある程度の年齢の方には、受けがいいですよ。
年配の方などからは、キチンとしてる!と、言われた事があります。

itu********さん

2010/4/121:11:44

喜ばれるかどうかは、地域によって違います。

昔(昭和40年代)でしたら、お赤飯は、都市部でも
喜ばれていたような記憶があります。
スーパーなどで、お赤飯の販売をしていなかった時代
ですので、お赤飯自体が「ご馳走」だったのです。

今は、どうでしょうか…

地元の40代、50代の方に、訊いてごらんになるのが
確実です。