ここから本文です

PSPのファンタシースターポータブル2での質問です。ヒューマンХレンジャーは基本...

uyu********さん

2010/4/118:45:16

PSPのファンタシースターポータブル2での質問です。ヒューマンХレンジャーは基本的にどの様な武器を使うのが適しているのでしょうか?(その他に複数の質問をさせてください。)

PSPのファンタシースターポータブル2での質問です。ヒューマンХレンジャーは基本的にどの様な武器を使うのが適しているのでしょうか?(その他に複数の質問をさせてください。)

レベル70 ヒューマンХレンジャーを使っている者ですが、

いくつか質問があります。

ヒューマンХレンジャーの初期の設定では片手前衛武器や後衛武器が設定されていたので、
片手剣や銃などをなるべく使っていたのですが、
明らかに両手前衛武器に比べると後衛武器や片手武器が弱いと感じます。

本来ヒューマンХレンジャーはどの様な武器を使ったらいいのでしょうか?
(何を得意武器とするのでしょうか?)

ヒューマンХレンジャーで後衛武器を使うと、
火力が(前衛両手武器に比べ)弱い割りにはPPがすぐ減り、使いにくい。

後衛武器は前衛両手武器に比べると使いにくい割りには弱くないですか?
では、キャスト以外ではなるべく後衛武器を使わない方がいいのでしょうか?
それとも、キャストを使ってでも後衛武器は前衛両手武器に比べて弱いのでしょうか?

最初にキャラクターを作る際に、
初心者~上級者にお勧めのタイプなどと表記がありますよね?
個人的に感じたのが、

初級者=武器の攻撃力が強い
中級者=武器の攻撃力が普通
上級者=武器の攻撃力が弱い

=上級者はただのマゾ職。
いくら腕が良くても△ボタン連打の初心者の火力には勝てない設定なのでしょうか?

読みづらいかとは思いますが、回答頂けると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nad********さん

2010/4/214:04:06

前回回答した者です。
2と3は前回書いたので、1を改めて。

1:レンジャーは大きな特徴として「命中が高い」ものになっています。しかし他の面においてはハンターより優れている点が少なく、複数回攻撃をされるとHPがどんどん削られていく恐れもあるため、フォースほどではありませんがある程度のアクションは重要になってきます。
またレンジャーといえば射撃武器・・・と思ってしまいますが、射撃ばかりでは討伐に非常に時間がかかりもたつきます。
射撃中心の組み合わせにしつつ、打撃・法撃も1つ~2つくらい入れておくといいかもしれません。

せっかく命中に特化しているのですから、ライフルはぜひ1本。
吹き飛ばし用にグレネードもいいでしょう。大型ボスでロック数が多い敵(ディラガンなどは特に)に便利です。
またPP回復ができ、なおかつ打撃武器扱いのスライサーもおすすめしたいところです。(攻撃力はアレですが、チェインも稼げる上遠距離攻撃も可能なので持っておくといいかも。ただし女性キャラクターの場合はどんどん前進していくので、敵の攻撃に注意)
あとは両手武器を好きなもので2つくらいあるといいでしょう。
そしてロッドがあればパレットは全て埋まります。
あくまでも一例なので、結局は自分の好きな武器で挑むのが一番だと思いますよ。

尚後衛武器の威力が気になる場合、主観視点にしてから攻撃すると若干攻撃力が上がります。(グレネードはできないので注意)

そして威力の低さですが、キャラクターの得手不得手以外にも「モンスターで射撃耐性持ちが多い」のも理由の1つだと思います。
パートナーを連れて行くと時々それらしい言い回しで敵の耐性を教えてくれるはずなので、活用してみましょう。
無理に射撃で応戦するより打撃で突っ込むのがいい時もあれば、自分は射撃でチェインを稼ぎパートナーにとどめを刺してもらうのが得な場合もあります。前者は格下~同レベル、後者は格上に使うと効果的です。
またオーダーで「アタックシフト」にしておけばどんどん攻撃&フォトンアーツをよく打ってくれるのでチェインを稼いだ後に利用してみましょう。

質問した人からのコメント

2010/4/2 18:55:19

降参 ありがとうございます。
大満足の回答を得られました。
感謝です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる