ここから本文です

母が憎いです

pxnns382さん

2010/4/122:32:57

母が憎いです

両親と住んでいます。
育ててもらったことは感謝しています。
でも、どうしても親とは(とくに母)思えないときがあります。

母親は昔からヒステリーもちの人ですので、理不尽なことから怒りだし、結局、出て行け、こんな娘いらない、死ねばいいといわれます。
時に暴力もあります。私は論理的に話がしたいタイプなので、感情にまかせて物事を言う母親とは議論が全くかみあいません。
別に酒や男におぼれている母ではないのですが、昔から過保護で、上昇志向が強く、長女の私は習い事もたくさんさせられて、進学塾にも通わされました。小さいときから、躾としてぶったりたたいたりされるのが普通でした。
中学生の時、また暴力をふるわれて、小さいときぶたれたときの思い出がフラッシュバックしたりもしました。今はもうないですが、やっぱり暴力をふるわれるときは怖いです。
仕事で疲れて家に帰ってくるとこの母がいるので、物理的な暴力と言葉の暴力でもう精神的にズタズタです。。。。

また、対照的に、母親は私の弟を溺愛しています。弟はいつも要領がよく、何の苦労もなしに大学にも推薦でいき、就職活動もろくにせず、適当に受かった会社に入社しました。私はというと苦労をして、弟よりもはるかに上のレベルの大学に入り、有名企業に入りました。
そんな私のことが憎いのでしょうか、母はいつも私と弟を比べて私を非難します。弟と比べればなんでもできる私のことがあまりかわいくないようです。

周りの友人は、自身の母のことが大好き、家族とは離れたくない、などと言っています。
そんな友人を見て、自分が悲しくなる。。。。なんで自分だけ。。。。と思ってしまいます。
育ててもらったこと、大学をだしてもらったことには感謝しています。ただそれも恩着せがましく言ってきます。
どうしてももう、一緒に生きていくのは無理、一刻も早くこの家から逃げ出したい(今は仕事上と金銭面で無理ですが)、母をすごく憎いと思ってしまうときがあるのです。これって普通の家庭なのでしょうか。隣の芝生は青いだけなのでしょうか。

こういった家庭の方いらっしゃいますか?こんな母とどうつきあっていけばいいのでしょうか。。。。

閲覧数:
6,104
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/601:25:50

私もそうです。
質問者さんの文を読んで涙がでてきました。
色々思い出して、ここに書ききれないくらいの嫌な思い出があります。
話せないようなこともあります。
質問者さんにかけるいい言葉があまり見つからないので、短文ですがすみません。
私は親と一緒にいる時間を極限減らすようにしています、自分から話しかけないようにもしています。
自室にいるのが一番です。
ただ、たまに散歩にでかける事はオススメなのでお暇があれば音楽を聴きながらでもいいので10分くらいでも散歩するだけで気分が違います。
後、誰か周りの人に少しでも母の嫌なとこなど話すだけで大分楽です。
あまり考えないのがいいです、私はそう切り替えています。
考えていても嫌なことだけ残りへこむだけでした、ただもう自分から親にかかわることはなくすのがいいです。

私が一番ストレス発散した事は泣く事です。
頑張ってください、頑張りましょうね。

質問した人からのコメント

2010/4/6 13:12:40

降参 優しいお言葉、ありがとうございました。辛かったのですが私ひとりじゃないということがよくわかり、すごく励まされました。そして、皆さんのアドバイスを読んで、一刻も早く家を出ようとおもっていたところ、
幸い、昨日会社から転勤の辞令がでて、この度実家から脱出できることとなりました。
これから気持ちを切り替えて生きていきたいと思います。みなさまのおかげでこれから元気に生きていけそうです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naoyukopapyさん

2010/4/500:52:30

私も同じですよ。母親はヒステリーの何もできない、やらない主婦。父親は家庭に無関心。そんな中、私は小さい頃、母親から虐待を受け、ヒステリーをなだめつつ、最終的に疲れ現在、叔母の家に家出しました。21となった今、上辺だけで付き合おうと思いました。自分の夢や希望だけは忘れないで。辛くなったら、泣いてもいいんですから。前を向いて自立を獲得し、さっさと家を出ましょう。

2010/4/211:33:09

私は普通の家庭だと思いますよ
弟さんのような2番目の子供は、あなたのような一番上の兄弟の様子を見て模倣します。ですからお母さんが怒るツボを知ってるんです。要領が良いというのはそういうことだと思います。
お母さんがあなたのことを愛していないなんてことは無いでしょう。
もちろん憎んでもいないと思います。

私自身は末子ですが、私の育った家庭も一番上の姉はメチャクチャ怒られてました。たしかに私には甘かったように思います。
私にも子供が2人います。姉弟です。やはり一番上の女の子は「頼りになる」ので親として甘えてしまうんです。弟の模範となってくれるはずだし、できるはずだって。私もダメな親かもしれませんね。

でも、成人してからも暴力というのは・・・これはさすがにまずいです。親子ですからちゃんと胸の内を話しましょう。知的なお母様のようですから理解できると思いますよ。お互いに親離れ・子離れの時期なんだと思います。

2010/4/206:34:11

リビングに母親の写真にナイフを突き立てて置いてみたりしたら?

あんたが憎いっていうメッセージにはなると思います。

sin_tyan531さん

2010/4/123:37:51

普通にいい家庭、ではないですが、普通にどこにでもありそうな家庭、だと思います。そして放っておくと、あなたが鬱病などに罹患したりと、よくある悲劇にみまわれる状況だと思います。
もちろんそれらと同一視しているわけではなく、早急に対策を講じなければいけないという意味ですが・・・。
そもそも死ねばいい、というのは母親の言っていい言葉ではありませんね。暴力もトラウマに残るほどならDVとして起訴できるレベルで、これもおかしい。
いざというときのために、裁判、縁を切る等して独立して父や国に援助を受ける、などあらゆる面での『逃げ道』を調べて、用意しておきましょう。

父親には相談していないのでしょうか?
父親に何とかしてもらえるならそれが最良ですし、出来なければ愚痴を言うだけでも、回りまわって事態が改善するかもしれません。
読む限り父親とはそんな悪い関係ではなさそうですが……
女の友人の一人は母親から離れたいがために、父親と相談した結果、父に援助を受けて一人暮らししている人もいます。

母親は理性的でなく、しかもヒステリー持ちなら、その年ではもうどうしようもないと思って諦めましょう。
感謝は感謝としてその感情を切り離して、母親を一人の(精神年齢が低い)『他人』と置き換えて見るといいかもしれません。理不尽な事を言い出しても母親を立てて上手くいなし、内心では本気で取り合わないことです。
仕事に疲れた後にこれは非常に辛いでしょうが、本気で相手にしたり、本気になって受け止めたりしていたら、あなたがつぶれてしまいます。
私は男ですが、父親が(そちらと比べるとだいぶ軽いですが)ヒステリー持ちの頑固で理屈の通らない人間なので、上手く母親にカスガイやクッションになってもらって、一つ屋根の下ですが他人のような空気の関係になっています。そして変なことを言い出しても唯々諾々と従っています。関わる事は出来るだけしませんし、しないように工夫もしています。異常で哀しい関係ですが、そうしないと私が壊れてしまいますので……。
一度私が自殺未遂沙汰(大したことでは全然ないですが)を起こして、父はそうされた時の自分の立場を案じる様な事を言ってからですが、私の言う事を聞いてくれました。
手遅れになるぐらいなら、大事(おおごと)にしてしまえばいい、と私は思います。
質問箱に相談するよりも、ちゃんとした相談場所の方がいいです。
日本に住む以上、最後の逃げ道は国や行政が用意してくれている、という覚悟を決めてしまいましょう。

2010/4/123:00:04

私は大学生ですが、肉体的/精神的暴力についてはあなたと同じような状況にあります。母と話し合っても、向こうの肉体的苦痛(頭痛など)や精神的苦痛(あんたといると不幸だなど)を主張され、何も言えなくなってしまいます。あなたの質問内容を見て、将来大人になっても状況は変わらないままなのだろうか・・・と悲しくなりました。確かに、金銭面で自立出来ない間はどうすることもできませんよね。私は一人っ子なので、兄弟がいる人は親の注意が分散されて羨ましく思っていましたが、兄弟がいるとかいないとかは関係なさそうですね。私は家庭内では比較される人はいませんが、母は私と私の友人を比べてきます。逆に私が他の人の母親と自分の母親を比べると、「じゃあその人の子供になりなさいよ!」と言われます。専業主婦なのに、食事の用意や後片づけ、家族共用の場の掃除を全てすることに関して、「私は家政婦じゃない!」と主張しています。そして、発せられる言葉ひとつひとつに穏やかさは一欠片もなく、いつも怒鳴られているような気分になります。友人の家庭はドラマに出てくるような、穏やかで静かで暖かい家庭が多いです。私はこれから大学生活が始まるので、出来るだけ家に戻らないようにしようと思っています。あなたも、金銭面から住まいは親と一緒で仕方ないけれど、夕食は毎日要らないとか、自分の使った食器は自分で洗うとか、とにかく自分のことは全て親に世話をさせないようにすれば、自分の中の「世話して貰っているのに私は・・・」という自己批判の気持ちも緩まるのではないでしょうか。それから、普通の家庭とはいえないと思いますが、特に変わった家庭だとも私は思いません。隣の芝生が青いというわけでも無いと思いますが、ただきっと他の人の家庭にはあなたや私の家庭にはない欠点が何かしらあるはずです。わたしの周りの穏やかな家庭の友人達のうちたくさんの人が、親に進路を全て決められ、従わなければならない人達ばかりでした。それでも私は時々彼らの方が幸運だと思う事があるのですが、それも自分の考えようでどうにでもなるんだと思います。今現在私と母はまさに心の大不況にありますが、時間とともに母の前で自分を変えられるようになりたいと考えています。「この年になって親にここまで怒られたり暴力をふるわれたりする人って私だけじゃないのか」と思った事が何度もありましたが、あなたの質問を読んで、同じような気持ちでいる人が一人でもいたことに、少しだけ励まされました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。