ここから本文です

狼と香辛料のホロの名前って・・・

jpj********さん

2010/4/122:35:12

狼と香辛料のホロの名前って・・・

ふとゲーテ語について調べていたら

(loch ロホ 湖) と

このような単語を見つけたのですが

もしかしてロホを反対にしてホロなのですか?

補足すみませんゲール語の間違いでした。

閲覧数:
854
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2010/4/410:08:55

アイヌ語で狼のことをホロケウhorkew、オロケウorkew、ホロケウカムイhorkewkamuy、オロケウカムイorkewkamuyと呼びます。
カムイの中でも特に気高いカムイとされます。

その、「ホロ」にアイヌ語に忠実にアルファベットをふるなら「hor」になるでしょうし、片仮名のロは小さくなります。

haturas様
アイヌ語のrは子音だけになったとき直前の母音に連動します。だからホロケウでいいのです。
むしろウを小さく表記する必要はなく、ロを小さく表記する必要があります(普通のパソコン等の入力では無理ですけど)。

質問した人からのコメント

2010/4/4 10:50:54

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat********さん

2010/4/122:44:19

むしろ
アイヌ語の狼 ホロケウ(ホルケゥの方が正しい?)

の方が
単純で分かりやすいのではなかろうか?