ここから本文です

進研ゼミ中学講座をやっているかた

kimilk_milkさん

2010/4/209:42:23

進研ゼミ中学講座をやっているかた

私は、4月から中2なので塾に入ろうと思いましたが・・・
あまり合わないので通信講座の進研ゼミ中学講座にしようと思いました。

ですが、長女ということもあって上に兄弟もいないのでそのようなことが、よく分かりません。

なので、進研ゼミをしている方はゼミの良い所、悪い所・・・
少しでもあれば教えて下さいm(〃’□’〃)

補足今から入ったとして、ずっと中3まで続けたとしますよね?
そうなった場合、高校の受験対策もあるのですか?
また、いい高校に受かるために、ゼミだけでたりますか?
(ヤル気がちゃんとある、という場合です!)

閲覧数:
1,233
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yanuyamuzuさん

2010/4/213:12:44

私は、春に中学生になるのですが、中学講座の教材を見て、思ったことは・・・。

【長所】
・見開きが良い。
・カラフルで、やる気が出る。
・ドリルも、答えも丁寧に教えてくれる。
・一つ一つに最後の重要ポイントを学習できる。
・毎月、赤ペンといって、最後の仕上げみたいなものができて、丁寧に採点してくれる。
赤ペンを出すことで、ポイントがつくので、自分の好きなものと交換できる。
・塾より、受講費が安い。
・分からなかったら、質問カードで、いつでも質問できる!!

ざっとこんなもんです。
でも、もっと良いところがあると思います!

では、つぎ【短所】
・やる気がないと続かない。
・ためると、かなりきつい。
ですかね。

でも、この短所は、貴方が本気で取り組むのなら、こういうことは絶対ありません。
あと、周りの友達がやっているのなら、定期テストがあるとき、チャレンジの定期テスト対策一緒にやると、絆も深まるかもしれません。

塾にいっても、絶対成績が上がるとは限りませんので、チャレンジに電話をかけて、3ヶ月間受けたいといえば、受けれます。


高校受験対策は、もちろんありますよ。
もっと詳しく知りたいのなら、ホームページをみたら良いと思います!!
とっても、良いので、頑張ってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shinn6622さん

2010/4/619:14:42

俺は自分から勉強できないタイプだったので塾にいってたけど俺と同じ高校にいった女子はゼミだけで偏差値64くらいのところにトップ10くらいでうかってましたよ。
まあその人はゼミ+自分で勉強してましたけど

2010/4/611:41:37

塾よりかは進研ゼミをお勧めします。
塾は2時間ダラーッと勉強尽くしですが、進研ゼミは要点だけを15分でおさえられます。
なので部活などもできよい成績が残せます。
答えの本にも解説などがあり間違えたところをしっかりと復習できます。

ちなみに進研ゼミに入っている友達がいれば「誘ってくれない」と声をかけてみましょう。
進研ゼミからプレゼントをもらえたと思います

braban_621さん

2010/4/517:40:12

良いところは年3回ぐらいのまとめのテストで苦手が分かるし、全国順位も出ますし!
パソコンで学習できるプラスアイという有料サービス(1000円くらい)もあります!
悪いところは1週間ぐらいやらないと追いつくのが難しいです。
それでどんどんたまっていくんですよね・・・。
でもゼミだけでやっていけると思います!
ちなみに中3です

gragachapinさん

2010/4/513:31:21

私も4月から中2です。

良いところは、高校の合格判定模試や自分の間違ったところを丁寧に解説してくれたり等です。

悪いところというか、私の中学校は他の中学校と勉強の仕方?(特に社会)が違うため、進研ゼミの問題と学校の問題が違うところです。

高校の受験対策もあり、ちゃんとしていれば良い高校にも受かると思います。

p72dolceさん

2010/4/214:27:45

新中3です。

進研ゼミいいですよ
模試もあるし♪

なにより安くて親が喜びます笑

私は高校受験まで
進研ゼミ1本でいきます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。