ここから本文です

エクセルで共有ブックの共有を一度解除したら 排他に設定されていますというメッ...

keikeluck2000さん

2010/4/219:36:17

エクセルで共有ブックの共有を一度解除したら
排他に設定されていますというメッセージが出てしまい
何も保存できなくなってしまいました。
もう一度 みんなで共有するにはどうすればいいんでしょうか

私の名前で 排他に設定されていて
私もなにも保存できません。
上書きもできないし

いつもはいったん共有を解除してもすぐにまた共有に戻せたのに
なんで出来なくなってしまったんですか

排他の設定を解除する方法を初心者でもわかりやすく説明していただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
19,057
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siroiomannmaさん

2010/4/323:19:38

こんばんわ

共有は解除された状態ですか?
名前をつけて保存も無理そうなんですね。

その1.Shiftキーを押しながらファイルを開いてみる。

その2.ブックの共有→ユーザーの削除を試みる

その3.保護→ブック保護解除を試みる

その4.ヘルプ→アプリケーションの自動修復を試してみる

その5.セーフモードで起動して、ファイルを開き保存してみる

その6.ネットワーク上にあるファイルなら、ネットワーク管理をしている人に相談してみる

その7.ファイルを開かずにファイルをコピーしてみる

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/4/519:05:04

keikeluck2000さんが使用されているExcelのバージョンは2007ですか?

私はExcel2007を使用しているのですが、
先ほど共有しているExcelを共有解除をして、再設定を行おうとしたところ
「このブックは (名前) yyyy/mm/dd hh:mm によって排他に設定されています。」
というエラーが出て、共有を再設定できなくなってしまいました・・・。

シートのコピーなどいろいろと試していたのですがうまくいかず、、、
試行錯誤していたところ、ようやく共有の再設定ができる方法がありました!

Excel2007でしたら

[校閲]タブ→[変更]の[変更履歴の記録]
→[変更箇所の表示]
→[編集中に変更箇所を記録する(ブックを共有する)]にチェックを入れる

で無事に共有の再設定をすることができました。
(添付の画像も参考にしてみてください。)

試してみてください。

# 参考情報です。
# ちなみに、エラーの出るファイルをOffice2003で再設定をすると
# なぜか問題なく再設定をすることができました。

keikeluck2000さんが使用されているExcelのバージョンは2007ですか?...