ここから本文です

マイカーローン(ろうきん) 仮審査に通ったのですが、本審査が通るか心配です。...

tya********さん

2010/4/302:46:07

マイカーローン(ろうきん)
仮審査に通ったのですが、本審査が通るか心配です。クレジットカードのリボ払いが100万円程度あることは話した方がよいのでしょうか?

200万円程度の新車購入の契約をしました。

手持ちに150万円の現金があります。

当初、150万円(頭金)、50万円(ローン)の予定でしたが、
クレジットカード(リボ払い)残債が100万円程度あるので
150万円(ローン)
50万円(頭金)に変更し、
100万円を(クレジットリボ払い)一括返済にしようと思っています。

労金のマイカーローン仮審査は通過したのですが、
本審査が通るか心配です。

仮審査の申込時に「その他のローン」というのがあって
「クレジットカードでの支払いは・・?」と質問したところ、
「クレジットカードは関係ありません」と言われたのですが
本審査では調べますよね?!金額も大きいし・・。

本審査の申し込みをする際にクレジットカードの話を事前にしておいた方が良いのでしょう?
それともマイナス要素は話す必要はないのでしょうか?

月曜日に本審査申し込みに行きます。
ご回答のほどよろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。補足です。

書き方が悪くて失礼しました。

「クレジットカードリボ払い」と記載したのは
キャッシングではなく洋服などショッピングをして利用したものです。
そのことを窓口担当の方に「クレジットカードでお買いものした分の支払いはまだ残っているのですが・・」
と質問しました。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
14,520
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2010/4/401:23:53

「クレジットカードの支払は関係ありません」

こう言ったのは
翌月一回払いの事だと思い込みをして答えたのでしょう。
もしくは
窓口担当者が詳しくなかったとも考えられます。

リボをするとカードの総限度枠で返済比率に加算されます。
つまりショッピング、キャッシング、リボの総枠です。
リボの残高が100万円のあるのであれば
限度枠として200万円以上ですよね。

貴方の年収や他債務が不明なので正確には答え難いですが
返済比率に加算されル事は間違いないです。

事前審査という名のものであれば
個人情報を閲覧しているので問題ないですが
仮審査は貴方の申告内容に基づいた審査なので怖いです。

最も、
クレカのことを窓口担当に話しても審査は保証会社がしますので
関係ないです。

クレカのリボの残債をなくしても同じです。
そのかーどを完済、解約して完済証明、解約照明を添付して
初めて審査対象から外れます。

解約する予定であればプラス情報なので話した方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2010/4/4 02:27:44

成功 わかりやすい説明ありがとうございます。
やはり事実なので話してみようと思います。
ローンが通らなくても車は購入できると思うのですが、
金利15%のリボを残すより
金利3~4%のマイカーローンを持つ方が返済しやすいですよね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iro********さん

編集あり2010/4/311:26:14

あなたの聞かれたクレジットカードの件ですが、「あなたの質問の仕方も変ですね。」

「クレジットカードの支払いは??」と聞かれれば、”通常はお買い物の分”と判断しますので、「クレジットカードは関係ありません」といわれたのでしょう。

まあ、相手もきちんと「キャッシングの分は有りますか??」とあなたに聞かなかったのも悪いでしょうけどね。

いずれにせよ、このまま隠していても、あなたのキャッシングの件はばれますし、正直に申告しなかった・・・という点で、あまり良い印象はもたれなくなると思います。

ただし、落ちる場合においての要因は、後者ではなく前者。

あくまでも「あなたの他社借り入れ金額の大きさによって落ちる」とお考えください。

補足について:
キャッシングでは無く、「お買い物の分」なのですね??

であれば、大丈夫ですよ。

ただし、この質問にはあなたの年収が記載されて降りませんから蛇足的なお話となりますが、たたえショッピングであろうとも、”リボ払い”で買うようなことはやめた方がいいですね。

支払いの金額が固定化されてはいますが、いつまでたってもローンは終わりません。(2年以上かかって払うようになってるものであれば、ほとんど無駄な金利を払い続けているようなものです)

実質、リボ払いは”金融会社側が儲けるようになっている”のですから・・・・。(その分”ポイント”も高いでしょ?)

ですからそのままでいれば、いずれ家計を圧迫してきますし、年数をたてば立つほど、新たに購入するものが出てきたときには”厄介なもの”となりますから気をつけましょう。

最後になりましたが、「クレジットカードの分は関係ない」としても、”借金をして物を手に入れていること”には変わりは無いのですから、そろそろ借りて済ますということを考え直した方がいいですよ。

今以上に”借りることが難しくなってくる時代”がやってきそうですから・・・。