ここから本文です

現在、ドコモの携帯を替えるのに、XperiaかF-01Bのどちらにしようか迷っています...

nor********さん

2010/4/314:10:30

現在、ドコモの携帯を替えるのに、XperiaかF-01Bのどちらにしようか迷っています。

自己満足だけならXperiaなのですが、実際の使い勝手(メール送受信や料金体系など)を考えると、F-01Bです。

今後、将来的にはスマートフォンが主流になると店員さんが言ってましたが、

今回の買いはどちらがお勧めでしょうか??

閲覧数:
348
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_r********さん

2010/4/315:23:39

ほんとに主流になるのはSIMロック解除が本格化してからの話でしょうから、まだ普通の携帯で十分だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tou********さん

2010/4/316:34:02

これは完全にその人がケータイに何を求めるかの問題ですね。
確かに今スマートフォン市場はiPhoneやAndroid端末等で賑わいを見せていて、2009年に世界で販売された携帯電話12億1,100万台の内、スマートフォンは1億7,240万台を占めます。更に全体の販売台数は前年比0.9%減だったのに対し、スマートフォンの販売台数は前年比23.8%増と大きく増加しています。また、Windows Phone7も発表されました。今後、Google等の米企業を中心にクラウド事業も盛んになるので、その中でスマートフォンは更なる進化を遂げるでしょう。しかし、まだ時代は“普通の”携帯電話が主流なのです。勿論数年後にはスマートフォンが携帯電話の主流になる可能性もありますが、それはあくまで海外の携帯電話市場の話と割り切って良いと思います。なぜなら日本には大陸から隔離され、独自の進化を遂げたガラパゴス諸島に例えられる様な強力な携帯電話市場がある為です。なので、消費者が日本の通信会社の高度なサービスや高機能で扱い易い端末を簡単に捨てて、スマートフォン市場が日本で
主流になるとは考えられません。当然もっと長い期間で考えたら、いずれはSIMロックも無くなり、スマートフォンが主流になると思いますが、後2、3年ではまだまだガラケー等と呼ばれる普通の携帯電話が主流でしょう。
という訳で、私は現時点ではAndroid端末のXPERIAとFOMAケータイのF-01Bで悩んでいる位なら、まだメール等の機能に不満が残るXPERIAより、使い慣れたiモードやメールが出来るF-01Bの方が扱い易く良いと思いますが、インターネットをパソコンと同じ様に快適にしたいという願望が強いのであれば、XPERIAも考慮に入れてみてはどうかと思います。ただやはりXPERIAはdocomoのサービスの利用が制限されるし、普通のケータイに比べ扱いにくく、ハードルが高いので興味本位での購入は控えた方が良いと思います。