ここから本文です

関西の者です。最近、登山を始めました。金剛山、岩湧山、竜門山、など登りました...

fle********さん

2010/4/318:38:50

関西の者です。最近、登山を始めました。金剛山、岩湧山、竜門山、など登りましたが、ここは是非お勧めという山はありますか。1000mまでの低山で経験と劣った体力を鍛えたいと思います。地図読みにもハマリつつあり

補足整備された低山の登山道でも地図を広げることになんとも思ってませんので地図読みの練習になる山なら、さらにいいです。

閲覧数:
2,064
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siz********さん

2010/4/321:05:05

京都府北部・・・・・通称「北山」
エアリアマップを持って入って下さい。
読図力が必要に迫られて飛躍的にアップします。
私はこの山域を「師」と仰いでいます。

6時間ぐらいノンストップで歩ける基礎体力は有った方が良いでしょう。
山歩きの全てが凝縮されています。
ここで慣れると六甲山が退屈です♪

質問した人からのコメント

2010/4/4 09:55:59

降参 一番心動かされたのは北山です。六甲も以前から行ってみたいところでコンビニ出買った雑誌で見ました。高見峠はどんなところか分からないのでいろいろ調べてみたいと思います。金剛山は小学生のときから冬山登山に行っていますし25万分の1地形図とエアリアの両方ありますので、これからも登るつもりです。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bpb********さん

2010/4/323:25:33

近代アルピニスト発祥の地
六甲山系(連山)

熟練コースまで色々あります
ガイド本などでは100コースほどしか紹介されてませんが
ジモティしか知らない踏み後も不明確な場所も沢山あります
365日24時間、一人ぐらいは、いつでも歩かれてます
(毎日登山発祥の地)
修験者の道など古道歩きもイイもんです
疲れたら公共の乗り物でエスケープできますし

ドライブウエイが交差する箇所や 一部、車道歩きなどありますので
くれぐれもご注意を(特に週末など)

江戸時代から続く老舗の茶店や
鷹取山の「看板娘(おばあちゃん)」など
楽しみも多いですよ
これから八重桜ヤマザクラ ソメイヨシノが見頃になりますし
夏の紫陽花・シチダンカ
秋の紅葉冬の氷瀑・樹氷霧氷
電車やマイカーでのアクセスも便利です
今の時期は
芦屋ロックガーデンから最高峰経由で有馬温泉へ行く
お花見登山で賑わいます

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2010/4/319:57:01

金剛山だけでもルートが何十もあるから、地図で全て辿ってください!

そこが完全制覇したら次に行くのが地図読みにはいいですよ!

int********さん

2010/4/319:52:25

高見峠からの北部台高縦走路がオススメです。
1000mは超えてしまいますが比較的なだらかな尾根歩きです。
日帰りコースですと高見峠~伊勢辻山~高見峠
車が二台用意できるなら高見峠~雲ヶ瀬山~ 伊勢辻山~ 国見山~水無山~明神平~大又林道なんかがオススメです。
あと奈良の三峰山なんかもいいですよ