ここから本文です

一般のDVDプレイヤーで再生できる拡張子にはどんなものがありますか?

mas********さん

2010/4/321:15:29

一般のDVDプレイヤーで再生できる拡張子にはどんなものがありますか?

自作のビデオのようなものをDVDに焼こうと思っています。
市販のDVDの拡張子は一般的にISOだと思うのですが、
自作のビデオのようなもはISOで保存することができません。
一般のDVDプレイヤーはどのような拡張子を読み込むことができるのでしょうか?

閲覧数:
26,816
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sla********さん

編集あり2010/4/413:14:32

>市販のDVDの拡張子は一般的にISOだと思うのですが、

大きな誤解をしています。
ISOというのは、単なるCDやDVDへの書き込みイメージの事で
市販のDVDとは全く関係ありません。

で、一般のDVDプレーヤーで再生できるのは、
DVD-Videopという形式で作成された、VIDEO_TSというフォルダーです。

DVD-Videoを作るには
DVDオーサリングソフトという種類のソフトで、オーサリングという処理をして
出来上がった、VIDEO_TSフォルダーをDVDに焼けばOKです。
.......内容が、VIDEO_TSフォルダーのISOファイルを作って焼いてもOK。

DVDオーサリングソフトの代表的な物
フリーソフト : DVD Flick
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/07/dvdflick.html

市販ソフト : TMPGEncAutheringworks
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html

追記:
↑の回答で VRモード ( DVD-VR ) に触れられていますが、

少し古いDVDプレーヤーや、激安のDVDプレーヤーなどでは、DVD-VRが再生できないものも少なくないので、
やはり、
一般のDVDプレイヤーで再生できるのは、DVD-Videoと考えた方がいいでしょう。

質問した人からのコメント

2010/4/7 14:54:27

詳しく説明ありがとうございます!
私はあまり機械関係に詳しくないもので 誤解をしていたようです;
紹介してくださったフリーソフトを早速使ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

phs********さん

2010/4/322:12:11

先に記載があるので・・・
でも、市販DVDビデオのデータ構造は http://www.geocities.jp/montty_jp/backup/bu_dvd01.htm がわかりやすいです。
もう1つ DVDプレイヤーで再生できるものは、 VRモードです。 http://www.shoai.ne.jp/hirakata/it/multimedia/multimedia.html こちらには、DVD-VIDEOとDVD-VRの構造も記載があります。

ISOは、CDやDVDを焼くために、ファイルをイメージ化した拡張子です。NEROをはじめ、焼付けソフトのほとんどが、イメージファイル作成ができます。DVDビデオのもについては、DVD Decryptor等のリッピングツールがイメージファイル化できます。
貴方のいう自作ビデオは、多分、VRモードのものを言っているのではないかと思いますが、焼付けソフトで、イメージ化することが可能ですので、ISOファイルに変換できます。ただ、イメージファイル化したものは、そのままでは再生できないので、こんな作業が必要とは思えないのですが・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる