ここから本文です

店でお金を払うとき、同じ硬貨を何枚以上出したら 店側は拒絶できるとかいう法律は...

アバター

ID非公開さん

2005/4/1816:09:54

店でお金を払うとき、同じ硬貨を何枚以上出したら 店側は拒絶できるとかいう法律はありますか?例えば10万円で 客が1円玉を10万枚出したら 店は拒絶してもいいのですか?またその逆で おつりの場合 店側から出された大量の硬貨を 客は拒絶出来ますか?

閲覧数:
25,642
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/1816:10:24

どちらも、同一のコイン20枚までです。

通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律第7条

貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/4/1816:13:25

硬貨が法定通用力を持つのは額面の20倍までと法律で決められています。
ですから同一硬貨で21枚以上というのが答えになりましょうか。
(厳密に言えば違ってきます)