ここから本文です

車のセダンの定義とは。 ずっと後ろの部分がポコっと突き出てるものだと思ってい...

kaw********さん

2010/4/402:06:49

車のセダンの定義とは。
ずっと後ろの部分がポコっと突き出てるものだと思っていました。
でも窓に何か違いがあるらしいですが何でしょうか?

補足色々参考になりました。ありがとうございます。
BAを自分で選べないので多分投票になると思います。
宜しくお願いします。

閲覧数:
213
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na8********さん

2010/4/403:02:36

4ドアハードトップのことでしょうか?
前と後の窓の間にピラー(柱)が無い形状の物を
4ドアセダンと分けて区別することがあります。

少し前ではマーク2やクラウンなどありましたが
現在では安全確保のためほとんど見なくなりました。

また自動車の形状の区分は同じ名前でも
使われ方が違うとかなり違う意味になることがあり
以前軽自動車ではセダンと言ってもトランク付きの
3ボックス形状ではなく2ボックスの形を言いました。

理由はバン(1ボックス)タイプとの区別が目的
だったらしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mob********さん

2010/4/406:20:59

その点だけで言えば、確か窓ガラスを開けた時に、金属の窓枠が残るのをセダンと言いましたね。

昔マークⅡ三兄弟でクレスタだけ窓枠がありセダンだと言われてましたから。

なおチェイサー等は確か車体開口部のBピラーと言う柱はありましたが、窓枠が無かったので、ハードトップと呼ばれてました。