ここから本文です

40歳男性です、半年前に交通事故にあいました。相手は赤信号無視の右折トラック...

h19********さん

2010/4/406:15:39

40歳男性です、半年前に交通事故にあいました。相手は赤信号無視の右折トラック、こちらは青信号直進原付バイク、
今後の対応教えてください。

全身打撲足小指骨折両足首捻挫です、まだ首や腰が痛いのですが医者には症状完治と言われ一応後遺障害認定書は書いてもらいました。保険会社にはもう治療費は出せませんと言われました。
仕事がハードで1日中立ちっぱなしで精神的にも辛く医者にもまだ通いたいです。保険会社との今後の対応教えてください。

補足何時仕事がくびになるか不安です、今後の示談交渉はどのように進めればよいかアドバイスください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
307
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsc********さん

編集あり2010/4/800:02:13

後遺障害診断書を書くということは、症状固定となったということです。

症状固定というのは、これ以上治療を続けても症状が大きく変わらない、治療効果が期待できないということです。
そのため、症状固定日以降の治療費や休業補償などは支払われず、その代わりに、後遺障害が認められたらその等級に応じて逸失利益や後遺障害慰謝料などの一時金で補償されることになります。

したがって、今後も治療を続けるのであれば、交通事故とは切り離して自分の健康保険で治療をすることになります。

後遺障害の認定については、後遺障害診断書を保険会社に提出すれば、保険会社が認定審査の手続きをやってくれます。
後遺障害診断書の他にレントゲンなども取り寄せなければなりませんが、それらの書類が揃ってから1~2ヶ月程度で後遺障害の審査結果が通知されると思います。
その結果を基に、具体的な示談交渉を行うことになります。

なお、保険会社に後遺障害審査の手続きを任せるのが嫌だという場合には、自分で自賠責に直接被害者請求をする方法もありますが、この場合は全て自分で手続きをしなければなりませんので煩雑ではあります。
また、等級の認定は保険会社とは別組織の、損害保険料率算出機構というところで行いますので、保険会社に任せるのと自分で被害者請求するのとで特に等級が変わるということはありません。


補足について
まず、保険会社から示談の提示を受けて、日弁連交通事故相談センターなどで相談されてみてはいかがかと思います。(無料です)
http://www.n-tacc.or.jp/
また、金額に納得できなければ、交通事故紛争処理センターや上記の日弁連相談センターで無料の示談斡旋を受けることも出来ます。
http://www.jcstad.or.jp/

質問した人からのコメント

2010/4/8 22:41:58

今後の交渉に役立てたいと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる