ここから本文です

ケアマネ試験について質問です。 介護福祉士を実務経験3年の申請で合格したのです...

rec********さん

2010/4/411:49:55

ケアマネ試験について質問です。
介護福祉士を実務経験3年の申請で合格したのですが、ケアマネを受験する際は、 重複している過去の3年分の実務経験証明書が再度必要なのでしょうか?追加の2年分の証明書でいいんでしょうか?
大阪府での受験なのですが、受験経験のある方教えていただけないでしょうかぁ?

閲覧数:
588
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oai********さん

2010/4/420:28:30

平成21年度の介護支援専門員実務研修受講試験のQAや勤務期間算定に関する具体例より。

これと同じように考えると、
「その資格に基づき当該資格に係る業務に従事した期間が通算して5年以上であり、かつ、当該勤務に 従事した日数が900日以上であること」を証明しなければなりませんので、
介護福祉士の資格を証明し、実務経験も通算して5年以上あることを証明する必要があると思います。

http://www.fine-osaka.jp/jigyou/cm-test/sikennqa.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ケアマネ 大阪府の求人情報(21,067件)

ホームヘルパー資格必須ケアマネージャー(正社員)の増員...
  • ハート介護サービス 本社
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
マッハバイト
ケアマネジャーの求人 / 複数の主任ケアマネジャーがアド...
  • 照葉の里居宅介護支援事業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,330円〜1,430円
  • 大阪府箕面市桜井
ジョブメドレー
サービス付高齢者向け住宅でのケアマネージャー【紹介予定...
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府堺市
スマイルSUPPORT介護
介護支援専門員・正社員 / 主任ケアマネジャーの正職員募...
  • ケアプランセンター(大阪府 東大阪市)
  • 正社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ケアステーション
ケアマネージャー(土日祝休み)
  • ホットケアプランセンター(ケアマネジャー)
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市大正区
イーアイデム
非常勤 ケアマネジャー(介護支援専門員)
  • 愛らいふサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 大阪府池田市井口堂
愛らいふサービス株式会社
ケアマネジメント業務全般: 年齢不問土日祝休み・高待遇・...
  • 株式会社タック
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 大阪府羽曳野市西浦
リジョブ
ケアプランセンターでの主任ケアマネジャー/正社員 【豊...
  • 株式会社エタンセル
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 大阪府豊中市
フロム・エー ナビ
介護事業所 ケアマネージャー 週休2日
  • 株式会社 ベネッセスタイルケア「ベネッセ介護センター豊中」
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府豊中市末広町
カイゴWORKER
ケアマネジャー求人賞与4ヶ月分以上
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜21.5万円
  • 大阪府大阪市城東区放出西
リスジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2010/4/421:34:25

試験をする 担当が別物なので


ケアマネはケアマネで別の用紙の実務経験の証明書を提出しなければならないので
改めて 5年分の証明がいります

もし 施設を辞めていて 2社以上の証明がいる場合は
介護福祉士と同じように 2社分とかの 証明がいります