ここから本文です

シフターワイヤーの交換。

thi********さん

2010/4/417:21:12

シフターワイヤーの交換。

ロードバイク(年代物)のシフターケーブルの交換について質問です。
ケーブルはフレームについたレバーからBBの上付近にある台座(引っかかるところ)を通り、
フロント、リアともにそれぞれシフターへとつながっている構造です。

ケーブルがはずされた状態で置かれていたバイクをもらったので、
もともとの配線の状態を知りません。

困ったことに、台座はアウターを通すほどの太さは無く、通さなくてもよいのか?と思うのですが、
もともと乗っていたMTBにはアウターなしでいいようにプラスチック製の台座がきちんと付いていて、
摩耗したら交換できるようになっていたので、フレームに溶接された台座のところに金属のケーブルをそのまま通していいものかと
悩んでしまいました。交換できないですから。

写真は仮にケーブルを通してみた状態の台座ですが、これで合っているものかと不安になります。

現行モデルのワイヤー取り回しでも構わないので、ご回答よろしくお願いします。

シフター,ケーブル,台座,フレーム,シフターワイヤー,ワイヤー,ダウンチューブ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2010/4/417:50:33

画像の部分はフロントメカのワイヤーが通る部分です。通し方はワイヤーをそのままでも良いのですが、グリスを塗布して利用してください。もしくはその部分にアウターワイヤーより細いワイヤー保護用のプラスチック管(ライナー)がありますのでそちらの使用も一考して見てはどうでしょうか?

現行のSTIレバーとするならば
FDのワイヤーの流れを簡単に表すと(アウターOインナーI)
・シフター~ダウンチューブのアウター受け(O・I)
・アウター受け~写真~FD(I)

RDのワイヤーの流れを簡単に表すと
・シフター~ダウンチューブのアウター受け(O・I)
・アウター受け~写真裏~チェーンステイのアウター受け(I)
・アウター受け~RD(O・I)

質問した人からのコメント

2010/4/4 17:53:18

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる