ここから本文です

釣りのルアーについて質問です。 ラインの単位で、「lb」とはどういう意味なんで...

s57********さん

2010/4/417:47:45

釣りのルアーについて質問です。
ラインの単位で、「lb」とはどういう意味なんですか?
「号」と「lb」の関係は?

どなたか教えてください。

閲覧数:
21,223
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/4/418:09:28

アメリカなどで使われる重さの単位で「ポンド」と言います。
ステーキ屋さんなんかで1ポンドステーキなんてありますが、重さを表しています。

1ポンドは約453グラム。
釣り糸の場合、例えば8lb.testと書かれていれば、8ポンドの重さが掛かると切れると言う意味だそうです。

号とポンドの関係ですが、号数は太さ、lbは重さで使われる単位なので違うこともありますが、おおまかに言うとポンド表示の4分の1が号数の目安になります(PEは除く)。
ナイロンで8lbだと2号とか、6lbだと1.5号。
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/4/9 20:51:01

感謝 ベストアンサー以外のかたがたも含めてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cot********さん

2010/4/522:06:42

一番初めの回答者さまが回答なさっていますが、lb(ポンド)テストは、
「その重さが掛かったら切れる」重さを指しています。

8lbなら、8lbで必ず切れる、ということです。
8lbまで耐えられる、ではありません。

これは、ゲームフィッシングの考え方から来るものです。

一つは、釣り人同士の条件を揃えるため。「8lbで切れる糸」なら条件は揃えられますが、「8lbで切れない糸」では条件が揃いませんね。
二つ目は、魚とのやりとりの条件として。同じ大きさの魚を釣るのに、8lbテストの糸で釣りあげるのと6lbテストの糸で釣りあげるのとでは、より細い糸で釣った方が上、と考えます。

「号」は太さの単位ですが、実釣上問題になることが多いのは、この「太さ」です。潮の流れや風の影響をより受けやすいのは、(素材の同じ糸では)太いものです。
このへんの考え方の違いによって、「重さ」なのか「太さ」なのかが違うと思われます。

ken********さん

2010/4/505:31:19

わかりづらいですよねー。私もはじめ、よく分からずラインやリーダーを無駄に買いました。

ルアーフィッシングということですので、以下のようにご理解いただければいいかと思います。

まずは、前提として

「lb」は、"ポンド"です。ポンドは、ボクシングなどでも利用される「重さ」の単位です。
つまり、どの程度の重さに耐えられるラインか?を意味しています。
「号」は、ラインの"太さ"を意味します。

なので、「lb」と「号」は、違う尺度を意味しています。

実質は、以下のように考えればよいようです。

ナイロン1号は、4lb。PE1号は、15lb。

なので、PE1号とナイロン1号は、同じ太さで、4倍PEが強い。ってことになります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる