ここから本文です

中古マンションのリフォームについての質問です。 築10年、63平米3LDKです。...

a7sappari777さん

2010/4/419:28:04

中古マンションのリフォームについての質問です。
築10年、63平米3LDKです。
予算は100万~150万を予定しています。
コストパフォーマンスと見た目重視で改装したいです。 おすすめがあれば教えて欲しいです。
床のフローリングは新品なので除外、給湯器は追い焚き機能つきを交換前提です。水廻りはなるべく触らず、パネル交換や便座交換などで対応希望です

閲覧数:
1,441
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

constjpnさん

2010/4/421:56:15

築10年ですね。私ならこうするというお答えです。
前居住者の使い方次第ですが,あまり傷みがなければ,クロス貼替程度でしばらく様子を観ます。というのは,クロスは家具が入ると費用が高くなるためで,他は,入居後でも対応可能ですから。
ところで,給湯器は,「追い焚き」が無いのですね。10年前築の分譲マンションなら大抵付いているとは思うのですが,メーカーによっては,「追い焚き」ではなく,「あったか」などの言葉を使っている物も有りますので,まずご確認下さい。ただし,そろそろ故障が出て来る頃ですので,思い切って「エコジョーズ」タイプ(20万円程度)に交換されるのも良いでしょう。今「エコジョーズ」は補助金対象です。
便座交換は,便器交換ではなく,便座交換のみですと,3万円程度からあります。便器交換ですと,最新式(温水便座付き)のもので30万円~といったところ(展示会がねらい目;型落ち品↓です)でしょうか。
他には,障子,襖,カーテン,ブラインド,ロールスクリーン,コンロ,換気扇,換気扇フード,水栓金物,配水管,クローゼット扉,エアコン,電気容量などでしょうか。エアコンも場合によっては配線工事が必要になります(築10ならまず専用配線とは思いますが)。一応ご確認下さい。
とりあえず,候補と値段,優先順位を決めて取りかかります。
クロス貼替は必須でしょうね。

質問した人からのコメント

2010/4/5 06:33:15

大変参考になりました。給湯器はエコジョーズをチョイスしたいと思います。
便座、クロス、蛇口、キッチンパネルあたりは最優先で配水管、襖、クローゼットドアあたりを第二候補にしたいと思います。
展示品という手もありますね!
回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yukibou2008さん

2010/4/419:54:45

給湯器で20万、高級便座で10万。

残りでクロス約250㎡で25万、建具にダイノックシートを残り全部。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。