ここから本文です

ウグイスについてです。

far********さん

2010/4/419:32:57

ウグイスについてです。

毎日、窓からみえるところでウグイスが鳴いてくれています。30mくらい離れた電線の上にいます。ネットで検索すると
ウグイスのオスは、自分のテリトリー(半径200m)の防衛のため、さえずるとありました。ということは、うちは住宅街なのですが、近くに巣があるかもしれませんか?

あと、鳴いてるウグイスをビデオカメラで撮影したいんですが、近くに来てもらうのに家にあるようなものでエサになるようなものはないですか?ちなみにミカンはあります。柑橘系でなく穀物とか肉系のものはどんなものがいいですか?

詳しい方おられればご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
41,330
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2010/4/922:27:46

<‘ウグイス’を近づける「裏技」>
☆ウグイスの雌は“チャッ・チャッ”と地鳴きします。
そこで ………!
“アサリ貝の殻”を2枚探します。
貝殻の外側と外側を擦り合わせます。
“チャッ・チャッ”
ウグイスの地鳴きと同じ音が出ます。
チャッ・チャッ……………チャッ…チャッ……………
……チャッ……チャッ・チャッ…やがて…
ヤブの方から……(チャッ・チャッ)………(チャッ・チャッ)…
と聞こえて来ます。
…チャッ・チャッ……(チャッ・チャッ)……
ウグイスは、ヤブのなかにいるので気をつけて探しましょう。
……チャッ・チャッ………チャッ・チャッ…!

質問した人からのコメント

2010/4/10 16:47:06

抱きしめる そういう回答待ってました!一度機会があれば試して見ます!他の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pra********さん

2010/4/517:33:50

ウグイスが電線で鳴いてる...
今まで見たことがありませんね。
本当にウグイスでしょうか。ウグイスは主に笹薮等の藪に潜んでおり
繁殖期には藪の中の若干高い木などにつかまりさえずりますが
余り高いところでは鳴かないと思います。
住宅街でも余り見ませんが
自分の会社の敷地でも鳴いていたことがありますので(伊丹の都市部ですが)
いるかもしれませんね。
おっしゃるとおりもしウグイスならさえずる近辺に巣があります。
巣は笹などの葉っぱで作りチョコレート色の卵を産みます。
もしかしたら巣があるかもしれません。
ビデオで撮るのは難しいかもしれません。
余り姿を見せませんし。
餌で誘う場合冬場は柿やみかんを置いておくと寄ってきますが
春先には主に虫類を餌にし始めるため誘うのは無理でしょう。
残念ながら虫類が主食のため穀類は食べません。
余り近寄って脅かすより遠目で暖かく見守ってあげましょう。