ここから本文です

バイクでも車でも最大トルクの意味がわかりません。

norikazuakiさん

2010/4/420:20:53

バイクでも車でも最大トルクの意味がわかりません。

馬力はそのエンジンが最もフル回転したときの馬力の数値であることはわかるのですが、トルクも馬力と同じようなもんなのでしょうか?

閲覧数:
26,760
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c6n2myrtさん

2010/4/421:24:30

我々一般ユーザーとしては馬力もトルクも性能の一つの目安だと思って数値を眺めれよいのではないかと思います。

馬力は「どの位の仕事が出来そうか」という単位なので、「どのくらいの速度が出そうか」と置き換えればよいでしょう。最高速度と考えれてもいいかも。フル回転よりも少し手前の回転の時が最大馬力になるときが多いです。

トルクは「どのくらいのものを持ち上げられるか」という単位なので、イメージとしては「力強さ」。加速力というよりは、急な登り坂でエンジンがどのくらい粘れるかという感じでしょうか。

また馬力とトルクの関係は、トルク×エンジン回転数=馬力 です。(なんかにわかにわかりにくくなりましたね)
トルクが小さいエンジンでも思い切り高回転まで回るエンジンは馬力が大きくなるので「線は細いが速度はでるねぇ」
となるわけです。


ちなみにカタルグを見る際に、最大トルクの発生回転数でその車の性格がなんとなくわかります。
・低い回転数で最大トクルが発生:実用域で力強いんだな(高回転はあんまり期待できないな)
・高い回転数で最大トルクが発生:エンジンを回すとパワーが出るんだな(逆に回さないとイマイチなんだな)

具体的事例 250ccの単気筒と4気筒の比較でトルクと馬力を語ってみました。
(前提)
最大トルク:同じとする。ただし、単気筒は低い回転数で最大トルクを発揮
馬力:4気筒が単気筒の2倍

単気筒車
低回転でもトルクがあるので軽快に発進し小気味よく速度を上げていく。でも80キロで早くも頭打ち。ここからは馬力が足りず最高速度は100~110キロがいっぱいいっぱい。

4気筒車
発進ではトルク不足でもたもたする。60キロくらいまでは単気筒に叶わないどころか50ccにもなめられる。
でも速度があがりエンジンの回転数が高くなると馬力が上がり俄然本領を発揮。最大速度も150キロくらいは出そう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

prallymodelさん

2010/4/423:04:32

下の人と同じですね、
よく馬力はあるが、トルクが無いとか聞かない?
それ知らなくて乗り物好きは絶対に言わせませんが?

で、トルクレンチってありますよね。
あれには馬力(エンジン使って動かしませんよね?)

sizuchangoさん

2010/4/421:57:33

生きて行く上で判らなくても困る事は無いです。

qwex3969さん

2010/4/421:31:36

migikiki boy さん
間違ってます.

トルクは回ろうとする[力]です.
単位は[N・m](ニュートン・メーター)(kgf・m)(キログラムフォース・メーター)
エンジンの主軸(クランクシャフト)に1mの棒を付け,
その先に質量6.5kgの錘をぶら下げたときの力です.

6.5kgの錘を1m持ち上げるのは[力]ではなく[仕事]です.
単位は[J](ジュール)
または[N・m](kgf・m)で同じです.

migikiki_boyさん

2010/4/421:09:47

馬力(ps)=トルク(kgm)*回転数(rpm)/716

トルクはエンジンの回転軸がどれぐらいの力で
回ろうとしているかを表しています。

私が乗っているCB750のトルクは
6.5kg・m / 7500rpmです。
これは、7500回転/分で6.5kgの重りを1m上に
持ち上げることが出来る力を発生させている
ということを意味しています。

馬力は同じトルクを発生させる効率のよさを表します。
例えば、5kg・mのトルクがある(つまり、5kgの重りを
1m上に持ち上げる力を発生させることが出来る)エンジン
でも、どれだけの時間をかけてその力を発生させるかが
問題になります。極端なことを言えば、一日かけて5kgの
重りを1m上に持ち上げても、1秒で持ち上げてもそのエンジン
のトルクは5kg・mです。

もちろん素早く重りを持ち上げることが出来るエンジンの方が
すぐれたエンジンということが出来ます。だから、トルクが小さくても
馬力が大きければ(すばやくトルクを発生させることが出来れば)
鋭い加速が出来るわけです。

私のCB750は75ps/8500rpmです。
75psを8500回転/分で発生させているということを意味しています。


同じ排気量で、トルクを大きくしようとすれば馬力は小さくなり、
馬力を大きくしようとすれば、トルクは小さくなります。
ゆっくりと大きな力を出すか、素早く小さな力を出すかの違いですね。
イメージとしては象とチーターを思い浮かべてください。
ゆっくりと重いものを引っ張るか、軽いものを素早く引っ張るかです。

一般的に、排気量が同じならトルクよりも馬力が大きいエンジンの方が
素早い加速が可能です。



因みに馬力もトルクもフル回転させた時には発生していません。
また、それぞれの発生回転数も異なります。

ty21kyさん

編集あり2010/4/421:08:34

馬力(最高出力)に使用される単位(W)のWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%88
馬力(最高出力)に使用される単位(PS)のWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E5%8A%9B
トルクのWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF
を見ればわかりやすい?。

最高出力は仕事率の単位で表します。
一番わかりやすいのが、
”馬力の定義は、「1秒間につき75重量キログラム (kgf) の重量を1メートル動かすときの仕事率」(75 kgf·m/s)となる。ワットで表すと、1仏馬力は 735.49875 ワットである。”
つまり、ある時間にある重さの物をある距離だけ動かす単位として馬力(仕事率)と使います。

トルクは簡単に言えばある回転数の時にタイヤを回す力。
もちろん回転数によりトルクは変わります。

トルクと馬力は関係があります。
馬力(ps)=トルク(kgm)*回転数(rpm)/716

理論的に以上よりいえることは、
大排気量で低回転で力があるエンジンで50PSのエンジンと、小排気量で高回転で力がでる60PSのエンジンがあるとします。
もし、車重が同じとして0-400mの競争をすると、発進時に回転を馬力のある回転に上げて発進すると小排気量の馬力の大きい方が早いと言うことになります。
ただし、トップギヤで定速で走行中に加速すると、小排気量のエンジンは低回転では大排気量のエンジンよりも馬力は小さいですから加速は悪いということになります。
だから、高回転型のエンジンは乗りにくいといわれます。
しかし、常に馬力がある回転で走ると早いのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。