ここから本文です

引用文献書く場合の出版年とは、第1刷の年のことでしょうか? 仮に、ある本の初...

eco********さん

2010/4/517:08:15

引用文献書く場合の出版年とは、第1刷の年のことでしょうか?
仮に、ある本の初版第1刷が出版されたのが2007年であるとします。ところが、私の持っている第3刷が2009年であったとします。

この場合、たとえば、何かの報告や論文の参考文献に引用としてあげる場合、出版年は
1)自身のもっていない第1刷の2007年
2)自身のもっている第3刷の2009年
(引用個所であるなし関係なく、誤字脱字、データの一部などに微修正がある場合もあるのかなと余計な心配をしていますので)
のいずれを採用し、発信すればよいのでしょうか?
日本語、英語に関係なく、雑誌投稿規程なども含め、その辺りのことが明記していない場合ですが、...
本自体を管理する場合は、増刷年でよいと思いますが、科学の世界など、情報を共有する場合などはどうなるのでしょうか?http://okwave.jp/qa/q4530839.html

補足ご指摘ありがとうございました。辞書でなく、理工系図書ではデータが命です。万が一、引用箇所か否かに関係なく数字、単位などが数箇所間違っていて初版の増刷時(2刷以降)に訂正されていても初版の第1刷時を採用すればよいでしょうか。引用する真の情報源は初版の第1刷ではないので、厳密には違うわけですが、気にしなくてもOKでしょうか。http://aruhenshu.exblog.jp/4800296/ http://oshiete.homes.jp/qa1743856.html

閲覧数:
20,673
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

giv********さん

編集あり2010/4/600:53:02

引用文献に用いるさいに問題になるのは「刷」ではなく「版」だと思います。増刷されたものは引用箇所のページなどに異動はないからです。お尋ねの件では2007年という表記でよかろうと思います。

この件については辞書をイメージするとわかりやすいです。初版が改訂されれば新たな書物として第2版が出ます。2版は実質的な変化がありますから、引用にさいしては第2版のページ数とその出版年などを記せばいいのでしょう。

余談です:ご質問に回答するためにサンプルにCOD(Concise Oxford English Dictionary)を取り出しました。第10版です。ところが、この10版が2種類あるのです。1999年版と2002年版です。2002年版は、Concise Oxford English Dictionary, 10th ed. rev. (Oxford University Press, 2002)と書いておく必要がありそうです。というか、別の本として出ていますので。

補足を受けて:お恥ずかしい部分は削除しました(笑)ご心配されている点は理解できます。その場合は、注をつけるさいに、「○○」(東京:○○出版、2007年初版、2009年第3刷)p. ○○。と記されるのが安心かと思います。
それにしても、内容の変更を含むなら「増刷」ではなく「改訂」ではないかと考えます。が、分野や出版社によっても慣例があるでしょうから、安心できる表記が望ましいです。

質問した人からのコメント

2010/4/6 10:28:40

感謝 ありがとうございました。 勉強になりました。

「論文 本 引用 書き方 出版年」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる