ここから本文です

温州みかんの晩生ですが種が多く食べにくいのです 近くに種の入る品種のみかんが...

xdn********さん

2010/4/518:44:49

温州みかんの晩生ですが種が多く食べにくいのです
近くに種の入る品種のみかんがあると種ができやすいと聞きました。
今年より八朔が実をつけはじめたのでそのためかとも思っています。薬品などで種を

減らす方法ありますか(1個に30粒以上の種があります 昨年は1個にせいぜい2~3個でした)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mike =^-^=さん

2010/4/620:59:01

温州ミカンの花は、“花粉の無いおしべ”と“完全な形態のめしべ”がついています。
このため、温州ミカンだけを栽培すれば種無しの果実になります。
このことを「雄性不捻」と言い‘清見’や‘不知火(デコポン)’もその性質がある。
また、成熟の早い極早生温州では、めしべも受精しにくくなっています。
このため、人工的に受粉しても種子数は、果実10個に2~3個程度です。
‘青島温州’などの収穫期の遅い品種では、種子が入りやすくなります。
“1個30個”は、ちょっと大げさと思いますが近くにハッサクがあれば含核数は多くなります。
<含核数を減少させる方法>
①農薬による方法としては、ブドウの種なし処理や種なしキンカンの着果促進に使用されるジベレリンを開花直後の花に処理(浸漬)すれば種が無くなる知れません?
②昆虫が運べないように、どちらかの木を防虫網で覆う。
③ハッサクを清見や不知火(デコポン)など花粉の無い品種に変える。

質問した人からのコメント

2010/4/9 13:05:10

ご回答有難うございました。任意に4個採って食べてみました16入りが3個18個入りが1個でした。たしかに30個とは大げさでした。初めて食べたときバラバラと4個いり袋から始まり次々種が出たためこれは30くらいあるかも と思いましたちなみに品種は極晩生種の南津海という5月収穫のみかんです。
防虫網でもかけてみようと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる