ここから本文です

デジタルカメラの寿命が来るとどうなるのでしょう?

hob********さん

2010/4/522:55:45

デジタルカメラの寿命が来るとどうなるのでしょう?

カメラのカタログを見ていたら、シャッターの耐久性が15万回とあります。
デジタル一眼レフの寿命って、シャッターの寿命なのか?
突然壊れてしまうのか、徐々に性能が劣化するのか?

何をもって寿命と判断するのか、ふと疑問に思いました。

閲覧数:
1,014
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2010/4/609:13:30

シャッターは徐々に壊れると言うより、突然動かなくなります。しかし、部品在庫がある限り、交換できます。

現在のカメラは、プラスチック部品を多用しているので、クリープで機構部が壊れると使えなくなるでしょうが、これも修理できるでしょう。

電池の劣化も確実にやってくるので、交換の新しい電池が手に入らなくなれば、寿命と諦める以外ないでしょう。

撮像素子は、宇宙線で徐々に破壊(画素欠陥ができる)されていきます。ごまかす(ピクセルマッピング)にしても限度があります。大きな素子ほど、宇宙線が当たる可能性が増えますが、どのくらいの画素欠陥を許容できるかにも寄るので、寿命として公表はされていません。ただ、確実に破壊されていきますので、その内、撮像素子は使えなくなります。撮像素子を交換するサービスは、どこもやっていないと思いますので、これが決定的寿命を決定するのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/4/6 19:22:36

成功 なるほど!
宇宙からの電磁波でカメラのセンサーがやられるのですか!
思いもよりませんでした。
ということは、ジャンジャン使った方が良さそうですね。
さすが知恵袋!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2010/4/607:02:24

「使えなくなったとき」です。
人によって違いますね。
私は「修理しても使えなくなったとき」を寿命としています。
愛用のEOS1は2台寿命を迎えましたね。現在3代目です。

>突然壊れてしまうのか、徐々に性能が劣化するのか?
モノを使ったことがある人には解ると思いますが、そのどちらのケースもありますね。

pap********さん

2010/4/523:23:28

カメラの寿命ですか・・・寿命だから壊れたりして使用不可能になった時じゃないでしょうか?
でも、
カタログ等でシャッター耐久性○○万回とありますが、当たり外れで半分も持たなかったり、それ以上使用できたりです。シャッターユニットも修理交換できますので、大事に使っていると寿命ってないかも・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる