ここから本文です

常磐線の特別快速は、つくばエクスプレスの快速に対抗して設定されましたが、特別...

sed********さん

2010/4/601:23:32

常磐線の特別快速は、つくばエクスプレスの快速に対抗して設定されましたが、特別快速と言っても通勤快速みたいに、末端区間の取手-土浦が各駅停車になっていて、 この区間も快速運転出来ないものでしょうか?運転本数も少なく日中のみで、これではつくばエクスプレスに対抗と言っても「焼け石に水」ですよね?JRの本音は「急ぎたければ特急を利用して下さい!」と、言いたいのでしょうかね?特急だと、特急料金が徴収出来るから旨味がありますからね。つくばエクスプレスは、運賃が高いのがネックになっていますが、これで運賃が安かったらJRは惨敗ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/602:12:16

つくばエクスプレスを意識したのは確か。
ただ常磐線の快速は上野~取手(E231)と取手から北(E531)に分かれます。
実際には各駅停車に快速、中距離電車の複々複線のような形です。
だから中距離電車は取手から北のお客をつなぎ止める役目がありますから、それで良いのです。
もっと急ぐなら、フレッシュひたちをご利用下さいという事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

編集あり2010/4/616:06:03

関東鉄道常総線守谷-取手間から乗車していた客をつなぎとめるためですから、取手駅以北は従来のままでも構わないのです。

取手から都内に向かっていた客が、つくばエクスプレスの開通によって守谷から秋葉原まで最速32分で行ける様になりました。
取手から上野まで40分もかかっていては、取手駅経由で行くよりも守谷駅経由で行った方が早いということになります。
でも実際はラッシュ時間帯に特別快速を走らせるにはダイヤが複雑で日中時間帯しか走っておらず、あまり効果は出ていないようですね。

ihy********さん

2010/4/601:34:27

つくばエクスプレスと常磐線の走っているルート知ってますか?
あれだけ違う所を箸っているのに対抗する意味無いでしょう。

d51********さん

2010/4/601:34:22

通過したところで大して時間短縮効果は無いし、つくばエクスプレスが安くてもそれほど競合関係にあるとも言えないですね。

土浦に住んでいる人がわざわざつくばエクスプレスに乗るでしょうか?つくばに住んでいる人が、常磐線が特別快速毎時3本に増発、運賃値下げと言われても常磐線を使うでしょうか? どっちつかずの場所なら流動的ですが、完全にどちらかにしか振り向かない場所だってあります。特別快速もつくばエクスプレス流出分を取り戻せるとは思ってないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる