ここから本文です

なぜ福岡はとんこつラーメンばかりで、醤油や味噌ラーメンがほとんどないのでしょ...

gog********さん

2010/4/602:20:13

なぜ福岡はとんこつラーメンばかりで、醤油や味噌ラーメンがほとんどないのでしょう?

発祥の地なのは分かりますが、あまりに偏り過ぎのような気がします。

補足トンコツしかないってことは、街中のパスタ屋がカルボナーラしか扱ってないようなもんですよね。トマトソースやペペロンチーノ(つまり醤油や味噌、塩)のおいしさに気づけば、もっと世界が広がるのになあ。

確かに福岡にも醤油や味噌を出す店もありますが、おいしい店はほぼ皆無。だから福岡の人が「醤油はまずい」って言う気持ちはわからないでもない。もっと美味しい醤油(味噌)の店が進出してくれればいいんですが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ももんがさん

2010/4/603:02:47

醤油や味噌を別で用意するコストがどの程度掛かるかは知りませんが、

観光客→福岡に来たからとんこつラーメンが食べたい。
地元→食べなれたとんこつラーメンが食べたい。

で、導入コストに見合うだけの需要がないからじゃないですか?

質問した人からのコメント

2010/4/8 02:36:36

おっしゃる通りです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qts********さん

2010/4/713:42:40

補足の例えは適切ではありません。とんこつ味は福岡で”当り前”です。生まれた時からラーメンはとんこつ、つまり”ソウルフード”なのです。最初からカルボナーラしか販売していないパスタ屋さんは、先ず無いと思います。
仮に関東の有名醤油ラーメン店(大喜や麺屋武蔵など)が福岡出店しても、売上高は福岡のとんこつラーメン繁盛店に敵わないと思います。札幌の有名店が薬院に出店されてますが、いつも並ばずに食べる事が出来ます(お陰でたまに利用しますが)。

(追伸)あなたは他所から福岡に来られた方ですか?福岡があまりお好きではないのですか?

2010/4/615:06:23

醤油ラーメンを食うくらいならうどんのほうがずっといいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる