ここから本文です

伊藤園は本当にブラック企業ですか? 現在就活中です。 伊藤園にエントリーし...

jan********さん

2010/4/604:13:46

伊藤園は本当にブラック企業ですか?

現在就活中です。
伊藤園にエントリーしたのですが、ネットでの評判が悪く戸惑っています…。
実際に説明会に行ってみれば雰囲気も分かると思うのですが…。あまりの叩かれ方にショックを受けてしまいました。
HPを見る限りではそんなにブラックな企業とは思えません。

なぜこのような噂が立ってしまったのかという理由、または本当にブラック企業であるという根拠を教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
101,309
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2010/4/604:14:46

創価学会関連企業だから止めな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「伊藤園 ブラック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2010/4/1211:35:09

ブラックなのは上層部と若手に大きな溝があるからです。
本来まずまずの社員が多く居ますが
同族系なので上層部、中堅クラスは若手の意見が多少分かってる人でさえ
ゴマすりと新規開拓のみで昇格出来るようなシステムですので
その辺が若手に気にくわないのでしょう。
若手に件数を多く持たせ、上司は暇で昼寝とか。

昔ほどはきつくないものの、
ゆとり教育世代では耐えられない理不尽なことも多いと思います。
世間的には大企業ですからひとまず練習の意味で受けるのもありです。
ここは圧迫面接が大半です(普段ゴマすりで疲れて鬱憤晴らしとの噂も)
早大(同族出身者多し)、イケメン(かわいい系)、坊主(海老蔵系)は通過率高いです(笑)

ちなみに最近はブラックが知れ渡り、欲しい人材が内定を断るケースがあり
仕方なく採ったようなのが新人で配属されるのでボロボロです。

一時は残業代を全く払わず監督署が監査に入る拠点もあったり
残業代が全額出ていないのに全社員に面談で
もらいましたと言うハンコを押させられた話も有り、
逆らうと個室なので罵声も飛んだところもあるそうです。

まずは下手な中小企業よりはまだまし位の感覚で
いかがでしょうか。

給料は出来る人より、出来ないで残業している者の方が高いと言う
矛盾はあります。頑張る人を腰が砕けるまで働かせる企業体質は
未だに変わっていないでしょうね・・・

ブラックかどうかは説明会等ご自身の判断でお願いします。
就職活動頑張ってください。

taa********さん

2010/4/911:17:22

この不景気の中、どこの企業もなるべく優秀な学生を採用しようと必死です。
悪い印象を持たせてしまうような説明会なんてのはまずありません。
ブラックを含め、離職者の多い企業、労働環境が良くない企業などは、特に人事が好印象を与えようと躍起になっています。

十二分な情報収集を怠らないことですね。

あと、創価はろくでもない団体です。どの会社に就職するかは個人の自由ですが、それだけは覚えておいてください。

hok********さん

2010/4/607:22:56

ブラックかどうかは、一般的な認識もありますが、個々の感性にもよります。
別の人は良くても、あなたにはブラックに感じることもあります。

説明会で会社の雰囲気が分かることは、少ないですよ。
会社は開示してある内容しか話しませんし、対応する人事は社内でもそれなりの人を当ててきますから、ボロを見抜けるとは思えません。

感じたいのならば
本社や営業所に行き、出入りする社員の様子を見ていれば感じる物があるはずです。
またランチの時間に出てきた社員の後を追っかけて一緒に食堂に入るという手もあります。
やり過ぎてはまずいですが。

私は中途で受けましたが断りました。
当時はまだ弱小でしたが、この会社は伸びると感じました。
でも早めに会社に行き、入り口で社員の様子を見ていて、自分は働きたくないと感じました。
そのまま社長かな、お偉いさんとの二次面がありましたが、この中で働くのは無理だと感じました。

でもそれは私が感じた事です。
受けようとして、書き込みだけで辞退しては後で後悔します。
自分で感じることです。