ここから本文です

会社名に「様」は正しいですか、間違いですか?

sho********さん

2010/4/618:39:07

会社名に「様」は正しいですか、間違いですか?

閲覧数:
188,045
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2010/4/620:19:43

会社に対する敬称は、「様」で問題ありません。

ここまでの回答で「御中」だという説がありますが、これは、あくまでも郵便物や荷物の送り先に使うときに限定した敬称(の代わり)だと考えたほうが無難です。

会社は法人であるわけで、一般の「人」と同じ扱いを受けます。
人に敬称をつけるとしたら、「さん」「様」「殿」などを使うことになるわけです。

ただし最近は、「殿」が「お役所的」などの理由で嫌われ、使われない傾向があります。
だとすると、あらたまった場での敬称は、「さん」よりは「様」となるでしょう。

たとえば、いろいろな会社の代表者をまねいたパーティーで参加社名を司会者が紹介するとき、

「本日参加いただいた皆様は、日本電信電話株式会社御中、東日本旅客鉄道株式会社御中、日本郵政株式会社御中・・・」

なんて言えません。
「日本電信電話株式会社様」で問題ないのです。

郵便物や書類のあて先としても、会社そのものに対して送るという意味で、「日本電信電話株式会社様」のように書いて、何ら問題ありません。

というような回答をいままで何回もしているのですが、この知恵袋ではなかなかベストアンサーをいただけません。
ということは、この知恵袋の参加者は、「様」ではダメだと思っている人が多いということなのでしょう。

質問した人からのコメント

2010/4/7 11:43:21

降参 大変わかりやすい説明ありがとうございます。
他の皆様もご親切にありがとうございます。

「会社 様」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lho********さん

2010/4/619:27:55

別に規則が有る訳ではありませんので、間違いとか正しいとか言う類ではありません。
○○殿が○○様に変わったように、時代と共に変化していくものですから、親しみを込めて様でも良いですが、慣例(習慣)的には御中を使います。

kot********さん

編集あり2010/4/619:22:07

間違いです。正しくは「御中」です。

tec********さん

2010/4/618:41:07

「御中」が正解じゃないでしょうか。

mom********さん

編集あり2010/4/709:00:10

会社名には、「御中」でしょう

ホテル・旅館やパーティーの時
『歓迎 ○○○会社 様』
『○○○会社 様』でも シックリ違和感ないです。

ing********さん

2010/4/618:40:48

間違いです。通常は御中