ここから本文です

年度末はなぜ四月一日なんですか?

hbh********さん

2010/4/622:09:36

年度末はなぜ四月一日なんですか?

閲覧数:
363
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xmd********さん

2010/4/622:19:57

普通の年度末は3月31日です。
質問したいのは、何故4月1日生まれが早生まれか、ということでしょう。
4月1日生まれの人は3月31日に年をとるので、4月1日に学齢に達しているからです。

質問した人からのコメント

2010/4/7 15:43:04

降参 ありがとうございました。かなりシビアなんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2010/4/622:40:22

もしかしたら民法の規定でしょうか?

民法の140条に「期間の起算」ってのがあって、それによると
「日・週・月又は年によって期間を定めたときは、期間の初日は、算入しない」
とあるので、年度始めを4月にした場合、4/1は含めずに4/2から始まる。
だから年度末は4/1になる、という事だと思います。