ここから本文です

下半身不随でオムツ生活の猫を飼っています!こまめに変えてあげたいんですが仕事...

ppp********さん

2010/4/623:12:27

下半身不随でオムツ生活の猫を飼っています!こまめに変えてあげたいんですが仕事があるんでどうしても日中はオムツしたままになります。かぶれを治す良い方法や薬などはありませんか?

半年前に猫が事故で下半身不随になってしまいました。
今は朝8時から夜7時までどうしてもオムツつけっぱなしになってしまいお尻が赤くただれてしまいます。(:л;)

最近は少し良くなってきたみたいで足も少し動くようになってきました。
その分ただれた部分の痛みも少し出てきたみたいで なんとかしてあげたいです。
今は夜と朝に綺麗に洗ってオムツを替えて、ベビーパウダーも使ってます。

これ以外になにか良い方法や薬などありませんでしょうか。
なんとか知恵を貸して下さいませ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!

半身不随,オムツ,ベビーパウダー,オムツつけっぱなし,かぶれ,Mサイズ,Sサイズ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2010/4/700:45:33

オムツはどんなものをお使いですか?私は人間の赤ちゃん用(マミー○○)にシッポを出す為の切れ目を入れて使っています。少し余裕のある大きさのモノを使うようにしています。長時間になるならばSサイズよりもMサイズの方が吸収量は多いようです。基本朝晩の取替えで10年程になりますが、かぶれた事はないです。
かぶれの原因はオシッコやウンチが直接皮膚に触れている状態でそれらから発生する尿素などが細菌に分解され、アンモニアの刺激で生じる炎症なのだそうです。ならば、出きるだけ直接皮膚に接する部分を少なくし、通気性をよくすることで軽減できるのでは?と思います。
ベビークリームが使えないかを獣医さんに相談してみても良いかも知れません。

質問した人からのコメント

2010/4/12 15:12:05

降参 皆様貴重な意見有難うございました。

可愛い猫ちゃんの写真までアップしてくれた方もいました☆

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2010/4/709:32:14

人間の赤ちゃんにオムツかぶれができたときは、ベビーパウダーは使いません。(ベビーパウダーがオシッコやウンチを吸収して、余計に汚れ・かぶれるからです。)
赤ちゃん用に「ホリベビー」というオムツかぶれの市販薬(軟膏)があります。
獣医師にご相談されて使用可能ならば塗ってあげると良いと思います。(ベストは、獣医師に薬を処方して頂くことです。)
あと、お尻を洗ったあとよく乾かしてオムツを着けると良いです。(団扇などで扇ぐ)

人間の赤ちゃんのことですが、ネコちゃんにも適していればと思い書き込みました。

早くオムツかぶれよくなると良いですね。
お大事に。

shh********さん

2010/4/700:37:49

まだ若いネコちゃんなんですね!
かわいそうに・・・・マッサージすると良くなることもあるみたいです。
うちも老猫ですが階段から落ち、足が動かなくなりました。
最初はオムツしてたんですが、品質の良いオムツは高いので(汗)普段はペットシーツを敷いて(おしりを包むように。その上にタオル&毛布)るだけですが、かぶれたりはしてません。
毎朝洗ってますが、ドライヤーしたあとできるだけお尻を出して(冬場は寒いのでファンヒーターの前)蒸れないようにしてます。
ただうちのネコは前足は元気ですが、あまりその場から動かないのでペットシーツだけでもいけますが、若い元気なネコちゃんなら前足だけでどこかに行っちゃいそうですね。
それと、ペットの美容室に相談してお尻回りの毛を刈ってもらうとか?
毛が無い分かぶれにくいと思うんですが・・・・
いい案が浮かばなくてごめんなさい!
なんとかしてあげたいですね!
うちの老猫くーちゃんです↓

まだ若いネコちゃんなんですね!
かわいそうに・・・・マッサージすると良くなることもあるみたいです。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる