ここから本文です

民間企業で女性が出産育児を経て働き続けることはやはり厳しいんでしょうか? ...

hello_kitty_goodbye79さん

2010/4/700:03:19

民間企業で女性が出産育児を経て働き続けることはやはり厳しいんでしょうか?

就活を前に自分の将来について悩んでいます。三回生の女子です。

民間を目指すか公務員を目指すかで迷っています。

民間企業では産休育休があると謳っていても、実際は取れる雰囲気じゃなかったり、育休明けで復帰すると、転勤などをさせて追いやることで辞職を促したりすると聞きました。
いくら福利厚生が整っている大企業でも、家庭と仕事を両立することは不可能なんでしょうか?

私は最初は民間の総合職志望だったんですが、いずれは家庭を持ちたいと思っているため、両立できないとなると民間に就職するのはどうなんだろう、と思います。
定年まで働きたい!と思ってるわけではありませんが、今のところ子供ができても続けたいです。
その辺りが恵まれているのも公務員だけなんでしょうか?

昔高校の先生が「一流大に行って大企業に就職した女の卒業生もみんな今は仕事を辞めているから、女性が社会で働くのは今でも大変だよ」と言っていたのを思い出しました。

そうなると公務員を目指すべきなのかなとも思います。

仕事内容に関しては、公務員も民間も魅力を感じていますが、どちらかと言えば民間です。

ただ女性の働きやすさというのは入社してからでないと分からないので、そこが怖いです。
インターンや企業研究をしても良いところしか見せてもらえないと思うのですが、就活中に企業の実態で分かるものですか?

そろそろ民間か公務員か決めないといけないため、大変悩んでいます。アドバイスいただければ嬉しいです。

閲覧数:
2,989
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/700:24:39

「産休育休があると謳っていても、実際は取れる雰囲気じゃなかったり、育休明けで復帰すると、転勤などをさせて追いやることで辞職を促したりすると聞きました」という話ならば、「女性が働きやすい企業」と言われているところであれば、そのようなことはないと考えていいと思います。大企業を中心に「看板倒れ」という話は減っていくと思いますよ。

ただ、子供を育てながら仕事を続けるというのは本当に大変ですよ。
重要な会議の日に限って高熱を出したりとか・・・。「物理的に対応不能」って状況は数え上げればキリがありません。
たぶん、これは公務員の方でも同じだと思いますが。

就職活動中に、会社として女性を戦力としてどのくらい具体的に考えているのか確認をした方が良いですね。
・制度がありますよ、ってだけの回答であれば、看板倒れの可能性あり。
・制度+女性の育成といった施策面の説明もあれば、看板倒れということはないでしょう。ただ、女性をどう処遇していけば良いのか悩んでいる段階にある企業だと思います。
・制度+育成+実際の進出例(入社5年目の昇級率、課長職・部長職の人数など)を具体的に説明できるようであれば、貴方の実力次第で活躍できると企業だと期待して良いのではないでしょうか。

ただ、子育ては専業主婦でも大変なこと。
正直、会社の制度もさることながら、ご両親や配偶者の協力の方が重要かな、とは思います。

質問した人からのコメント

2010/4/13 13:19:00

皆さんありがとうございました。確かに女性が仕事を続けるには会社の制度以外にもいろいろ大変みたいですね。
今は皆さんの回答を参考にして希望の企業や職場を目指して頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten19990810さん

2010/4/701:50:06

女性の多い金融系などは復帰しやすいと思いますが、妊娠されてお子さんを持ち始めると気持ちは変わってる女性がほとんどで旦那さんの理解も旦那の両親の理解も得られないのが普通だと思います。
子供が高熱を出していても職場を離れる事はできませんので(生後1年過ぎると毎週病院通いなんて当たり前にある話ですからね)子供が可愛そうだったりします。
ですので、最後のお子さんで小学校高学年になってから働き始める女性が多いわけですが、そこまでの期間を育児休暇で休めるわけでもないので結論から言えば職場復帰は無理って事になるでしょう

会社の問題と言うよりも、子育ても仕事なので仕事を二つこなすのは難しい

akiaki_einさん

2010/4/700:24:15

OG訪問をされてはいかがでしょうか?特にゼミやサークルで会ったことのあるOGに連絡ができるのでしたら、割合正直な話が聞けるかもしれません。

また、就活四季報の女子版も参考になります。質問者様の志望される企業が上場しているのでしたら、女性の離職率などを見ることができますよ(^^)

mi24gaさん

2010/4/700:21:49

就職活動中の大学院生女子です。

その気持ち、すごーーーく分かります!!
私も結婚・出産を経ても働きたいと思っていますので。

民間でも定年まで働き続けることは可能だと思いますが、公務員の方が確実です。
ある調査によると、女性で定年まで同じ会社(民間)で働き続ける人は約10パーセント、公務員は約50パーセントと聞いたことがあります。

OG訪問や四季報など、色々情報収集してみるといいと思います。
HPや説明会だけでは分からないことが多いので。

後は、いくら福利厚生が整っていても、夫が家事に協力的でなかったり、転勤族であったりすれば、働き続けるのは不可能だと思います。夫選びも慎重にしないといけません笑

公務員試験は30歳前後まで受けられます。まず、民間に就職して、嫌だったら公務員試験を受けてみてはいかがでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。